忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2018.05.21 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2009.02.04 Wed
少し前のことだが、心の甘さを痛感したできごとがあった。

マフラーにアゴをうずめつつなんの気なしに歩いていると、その男はあらわれた。
二度見ってのはしようとしてするんじゃない、気付いたらしてるのが二度見なんだ・・・・・・。
白虎のごとき毛皮をまとい、漆黒のたれ目サングラスをかけた同年代のスーツの男がそこにいた。
・・・・・・か、恰好そのものもおかしいけど、周囲からの浮きっぷりのコントラストもあいまって
ものすごく、シュールですwwwwwやめてwwwwwwwww

――いや、いいんだけどね。いいんだよ、べつにだれがどんな格好をしていようが。
でも生理的にwwwわらいがwwwwwとまならないwwwwwwww
とっさにうつむいて歯を食いしばり、適当に歌を浮かべてこの雑念を振り払おうとしたが、
浮かんだのがランナーだったのがまずかった。さっきの男が脳内で走り出してしまった。
はしるwwwwはしるwwwwおれーたーちwwwwwww

――――肩を小刻みにふるわせつつ、修行が足りないなと心で泣いた日でしたとさ。


攻撃力500
さて、ようやく久々にまともなFFネタである。
ピザメヌマチでのメリポを試行してきたので、前回のピザマチマチと比較検討してみたい。

翡翠廟前 戦戦モ白赤詩 時給:29153.4

率直に、今回の動きはそれほど悪くなかった。が、前回に比べて2万/hも与ダメが落ちてしまった。
命中誤差が少し悪いほうにぶれてしまったこと、若干ディアの入りがにぶかったこと、
フラッシュがなかったことなどを考慮しても、これを調子が悪かったからだとはいいにくく、
つまりピザ時はマチマチの方が有利である、といえるとおもう。

でもじつはこれだけだと大雑把で、少なくともジャガーノートとピザを併用した場合は
といい換えたほうが良いかもしれない。通常ダメージ平均をみるかぎり、デリケートな差らしいから。

ピザメヌマチ:92.5[_184/___0] _87.5%[1761/2013]
スシメヌマチ:94.0[_190/___0] _90.3%[1282/1420]
ピザマチマチ:88.3[_186/___0] _89.0%[1258/1413]


攻撃力の高さ順にならべたが、実際のダメージは順当とはいえない結果になっている。
つまり、一定以上攻撃力をあげてしまえば、以降は誤差やらメヌのかけ具合、ディアのはいり具合次第で
いくらでもひっくりかえる程度の効力しかもたなくなってくるのではないだろうか。

極端にいえば、攻撃力100+50と攻撃力500+50では同じ50でもかたや50%、かたや10%と
価値に対して当然差があり、実質固定値上昇である装備や食事、メヌエットにおいて
攻撃力があがればあがるほど効力が薄れていくことは、普通に考えればあきらかである。
その上でなんとなく考えたことだが、一つの目安となる攻撃力はだいたい500くらいなんじゃないか。
ちなみにこれはバーサク込みでの感覚なので、ない場合はもう少し高く見積もっていいとおもう。


メヌマチの微妙さはかようであるが、マチマチのメリットは打って変わって際立っている。

メヌマチ:1574回/h、1623回/h
マチマチ:1866回/h


さきほどのダメージ比較時のrepから抽出した1時間辺りの攻撃回数となる。
だいたい15%アップしているので、通常ダメ平均になおせば90が103.5になる計算となり、
しかしメヌマチの現実は上の通りなので、やっぱり効果は一目瞭然、ヘイストの勝利である。

メリポで最も微妙なものは、中途半端な攻撃力なのかもしれません。
目にみえない強さのあふれる世界、スーパーヘイストオンライン。


(最後は初音ミク『スーパーオンライン』よりオマージュ)
PR
2008.12.31 Wed
シンクと書いたが、つまるとこレベル上げ狩場の紹介である。

・未だ少しマイナーなので混みにくい
・シギルリフレがつく
・シギル効果で少人数でもボーナス有り
・獣やサポ獣等でペットを持って行くとだいぶ強い

アルタナエリアには以上の利点がある。
大抵どこいっても時給8k以上出てウマー(゜Д、゜)

※推奨レベルは6人PT時
推奨Lv23~25
バタリア丘陵〔S〕(I-9):リコポン(Lv28~31)、トンボ(Lv29~31)
ペット候補:球根(Lv24~27)

推奨Lv25~29
バタリア丘陵〔S〕(J-6,7):カニ(Lv32~35)、Ba(Lv35~37)
ペット候補:球根(Lv24~27)、リコポン(Lv28~31)

推奨Lv31~34
ジャグナー森林〔S〕(H-6):カニ(Lv38~41)、魚(Lv38~41)
ペット候補:無し

推奨Lv34~38
メリファト山地〔S〕(F,G-8):トカゲ(Lv42~44)、鳥(Lv42~45)
ペット候補:リコポン(Lv32~34)

推奨Lv36~40
東ロンフォール〔S〕(I-8,9):我々のclbl(Lv45~46)
ペット候補:葉っぱ(Lv35~37)魅了△

推奨Lv38~41
ロランベリー耕地〔S〕(G-8):トンボ(Lv45~48)
ペット候補:無し

推奨Lv42~45
〔S〕(E-9):イモ(Lv49~52)
ペット候補:蜂(Lv40~42)、カニ(Lv42~45)

推奨Lv49~51
メリファト山地〔S〕(G-5,6):(Lv58~60)
ペット候補:リンクス(Lv49~51)

推奨Lv52~55
ロランベリー耕地〔S〕(F,G-6,7):トンボ(Lv59~62)
ペット候補:Bイモ(Lv49~52)

推奨Lv53~56
ロランベリー耕地〔S〕巣前:イモ(Lv60~63)
ペット候補:Bイモ(Lv49~52)
2008.12.29 Mon

おおおお!
うぃんぐあるたー
出してすぐ売れたー!!
南無阿弥陀仏南無八幡、空即是色色即是空、ありがとうありがとう('人')

金策目的で作ったものは売れないとイライラするけど、
作りたくて作ったものは売れてくれるだけで喜ばしいね。


何の脈絡も無くお気に入りニコ動作品
今月はなんだかたくさんの良作にめぐりあえて嬉しいなり。
【ニコニコ動画】DDDot
【ニコニコ動画】ワイルドアームズ2「西風の吹く街」アイリッシュ楽器等で弾いてみた。


メリポについて書いておきたいこと
ネタにも鮮度が有るようで――いやネタという言葉自体は鮮度の権化みたいなもんなのだが、
書こう書こうと思い、しかし面倒になって寸止めを繰り返しているとどうでもよくなってくる節がある。
取り合えず言いたいことは二点だけなので、腐りきる前に要点だけでもお届けせねばなるまいよ。

ピザマチマチについて
少し前の記事でテーマの通りピザマチマチこそジャスティスだ!なんて書いたのだが、
実はここのところ猛者のメヌエットさんにも一理ある気がしている。
根拠はあやふやなのでまだ言及しないことにするが、そもそもマチマチでしか
ピザメリポをしていないので、マチマチの方にも確たる指標は無かったりする。

「なんでメヌマチは試してないのにがどうやって勝つるって証拠だよ?」
とブロントさんにどやされてしまうね。

FFXIEQについて
ご存知FFのなにかさんによる便利アプリだが、ここ最近データ情報の更新が途絶えているので、
作者様に恐縮ながら、使用に不便を感じている人も多いのではないだろうか。
そこで見つけたのがここ。

FFXIEQを更新するスレ

ありがたいことに有志によってFFXIEQの更新データが公開されている。
ただし、掲示板上の開示ゆえに時間が経つほどに流れてしまう危険性が増加し、
わざと過去記事検索をしにくい構成をとっている当ブログ以上に危うい状態なので、
「それ頂戴!」と望む方はどうぞお早めに、善は急いでくださいまし。


しかしメリポ脳は恐ろしい。
獣ソロ上げの低時給っぷり(3000/hくらい)にくじけそうだ。
2008.12.15 Mon
デリバリーピザを最後に食べたのはいつだっただろう。
有史をたどっても見当たらないくらいの大昔だったかもしれない。
だってあれ、コストパフォーマンス悪くない?中身の割に高くない?
それとも店で買えば安くなったりするんだろうか。

――なんて具合に思っていたが、どうやらピザが高いのは手間がかかるからのようだ。
サンドフィッシュやらトランペットシェルやら、材料調達のあの面倒くささはないは・・・・・・。


ピザ in 斧斧
ピザスタンダードに基づいたメリポをしてきた。まずはrepから。

[スシ/メヌマチ] 翡翠廟前 戦モ忍白赤詩 前半 (時給:27800)デフォルト版のみ
[ピザ/マチマチ] 翡翠廟前 戦モ忍白赤詩 後半 (時給:29200) 蛇足:デフォルト版

■装備すぺっく
戦w:マンイジャガー25%、戦g:ペルデュ24%、モ:スファ有り薄胴足無し25%
#自分の装備について詳しく知りたい方がもし居れば、いずれ記事にするかもしれません。

前半は出来が悪く、ピザについて検討する当記事からしたらそれほど価値もないので適当な扱いである。
ちなみに前半後半で食事を変更したのは自分のみであり、モはスシ、戦はピザで通していた。

「斧斧+ピザマチマチは悪くない」
取り合えずの雑感ではあるが、めちゃくちゃすごい!とも大したことなかった(笑)とも言えず、
じゃあとばかりに消去法でこういう感想となった。
とは言えGazelleさんには好評で、これ別にスシでも出るスコアじゃない?と言い張る自分は、
どうやら客観的だとは言えないのかもしれない。

兎にも角にも、たった一度のメリポで何が決まるわけもなく、さっさと明日への分析へ移る。


■ピザの攻撃力について
狙い通り94→88と、それほど極端な平均ダメージの低下は見られなかった。
対してスシ食のモンクは93→83と倍近い減り方をしており、これはWSダメージ平均の比較において
より顕著で分かりやすい差が見られる。おそらく攻撃力に加え、CRT修正の有無に差が有ると思われる。


■ピザの命中率について
まさにアグレッサーの恐ろしさである。恐るべし、アグレッサー! (←草書で書きたい)
実は今回のピザ用マクロは前後半の休憩時間にカカッと作ったモノであり、命中は低い順から
[380、397、405、412]の四段階だった。普通に考えて、こんなんで足りるわけがない。
――無いが、特に命中が必要な竜忍シ忍において毎回必ずアグレッサーを載せることができるので
なんと自分でもビックリ、全体を通して89%も当たっていたようだ。ちなみにPukは87.7%だった。

同じことはモンクにも出来ようが、忍者ではちょいとキツイ部分が有るかもしれない。
両手武器に心配など無用なことは言うまでもない。


■本当にヘイストこそじゃすてぃすなのか?
上の四段階の装備の内、397までが25%、405が24%、412は23%の装備ヘイストだった。
当然忍シは412しか選べないし、ワイバーンなども405で殴るなどスシ時に比べて装備分の遜色は隠せない。
でもマチマチなら・・・・・・マチマチならなんとかしてくれる・・・・・・!!
たまげてしまったのは対シフマムを抜き出した以下の部分。

戦/忍Will_______ __10839(_30.9%)[199084/h]_66.4%[__77/_116](命中率抜粋)
#WS平均830、WS回数w:gt:g = 5:6:7であり、特別そこで稼いだわけではなさそう。

彼氏がヘイストヲタだった、別れたい・・・・・・。
命中率70%切っててこのスコアは、正直うわっと思ってしまった。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるような、数の、いやヘイストの暴力である。勝てば官軍。勝てば。


■今後のピザ活動
・いま一度【スシメヌマチvsピザマチマチ】なる、斧斧間抗争を繰り広げる
・ピザ両手斧も振ってみたい
・ピザフル薄スファライがみたい (願い)

一番恐ろしいのは三番目である。ゴジラ誕生の予感。


今回の検討はここまでとしたい。
正直、培ってきた既存概念をぶっ壊されるのはたとえ強くなっても複雑な気分も多少残るが、
よくよく考えると斧斧が他の猛者達と渡りあうための最善の方法は、こんな形なのかもしれない。
中途半端な命中、中途半端な攻撃力、中途半端な手数、ここまで中途半端ならいっそのこと
最後まで中途半端に3つとも強化(=ピザマチマチ)することが、逆に唯一になったりして。
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]