忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2018.09.25 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2009.01.31 Sat
違法ダウンロードが跋扈していてうんたらかんたら、けしからん!
などと最近なにかにつけて耳に、もとい目にする。それが原因で売上が落ちているのだとか。
しかしそれはあくまで一因でしかなく、ワガ陳腐な脳みそでおろかしくも考えるところでは、
人がそういった嗜好品の類にお金をはらう場合、上の利便性とは別におそらく3つくらい要因がある。

一つは「それのためならお金を払いたい」という買い手の感動であり、
一つはそういった感動をさそうようなつくり手の真心ある取り組みであり、
最後に経済状況である。国家的なれヴぇるでお財布に余裕をもたせられるかドウカ。
上二つについては「モラルがない」「粗悪品の乱造だ」などと巷でも耳にするが、
たぶんこれらはとお~いむかしから叫ばれてることで、いわば自浄作用といってもいい。
すなわち、今ものが売れない最大の理由はお金のながれが偏り、滞ってるからじゃあないか。

して、結局なにがいいたいのかってーと、チャットモンチーのLastLoveLetterにグッときたよ!
でもお金に余裕がないから買えないよ><だからせめて紹介するよ!!ってこと。


感想をひとことでいうなら、最終的には音が媚びてないところが良い。
タイトルや歌詞とは裏腹に、スウィーツ臭や恋愛w臭が自分には全然通ってこないのである。
話すと長くなるから今回はやめておくけど、自分は女性ボーカルの楽曲を買うことがほとんどない。
でもこの人達のアルバムを一枚持ってたりするのは、そのへんに理由があるのかも。
異論はみとめるけど、良いとおもえる人もいてくれれば嬉しいなあ。

でも発売前の楽曲の音源をこうやって晒すことに矛盾はないの?バカなの?
とおもう部分がある人も多いとおもう。自分もちょっとだけそうですし。
だけどやっぱりこういうものって盲目的にバカになる部分(=落とせるけど自己満で買ったり)がないと
結局いつの時代でもお金ははらわないんじゃないかなーとおもう部分がつよいです、はい。
あえて無責任なことをいうと、時代に応じてマーケティングを変えていく努力が肝要じゃないでしょうか。

合理精神を突きつめてくとたぶんこういうことは理解されないんだろうけど、
そもそもそんな機械的な合理性のみなら文化は発展しえないだろううんたらかんたら
――おっと、突っ走りすぎたぜ。へっへ。
ちなみに西洋人はより合理性を尊ぶところがあるので、そういう意味では違法DLの重みもちがうかも。


金策其の弐の前の雑話に位置付けようとおもったけど、意に反してタイプが進んでしまった。
えふえふを冠しつつ、それ以外の記事が多くなると書き手としても心苦しいところはあるけれど、
ネタがそんなつづくわけでもなし、色々書きたくなったりもするしでお目汚しはさけられそうにない。
恣意のままでごめんね。ごめんね。
PR
通りすがり
今の時代CDを買うのって、やっぱりアーティストへの尊敬というか、感謝の念があるからなんですよね。
無料でダウンロードした曲をiPodに入れて「俺、このアーティスト好きなんだよね」とか言う人は、正直どうかなぁと思います。ニコ動などの動画共有サイトにアップロードする人も。
ただ言いたいのは、こーいう動画を生かすには、やっぱり「気に入ったら買ってくださいね」っていう一言が必要かなって思います。それだけでだいぶ違うと思います。ニコニコ市場もそーいう意味ではなかなかいいシステムだと思ってます。
長々と失礼しました。
2009.01.31 Sat 13:43 [ Edit ]
Will
一組だけ理屈抜きで好きなグループがあって、かれらのCDは何がなんでも買ってます。
まさに○○バカ、○○オタと形容していいくらいに。
きっとそういうことなんだ、とおもって書きました。

>「気に入ったら買ってくださいね」っていう一言
用いる姿勢といったら良いのでしょうか。ブロントさんのような謙虚さのほかに
やはり愛ですね、愛。いってて恥ずかしくてしょうがありませんがw


ニコニコのプレミア会員というシステムにしたってメリットより感謝あってこそでしょーね。
コメントどうもありがとうございます。
2009.01.31 Sat 18:21 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]