忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2018.07.16 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2009.02.05 Thu
急なことですが、ブログアドレスをShinobiからFC2へ戻しました。
セキュリティ面において後者によりましな安全性をみたこと、
使い勝手がFC2のほうが優れていることが理由となります。

#2月以降、旧ブログにアクセスの際「www.caremoon.net」への転送がおこなわれる痕跡があるようです。
#これは個別のハックというより、Shinobiブログそのものにおいてのイレギュラーの疑いがあります。
#「www.caremoon.net」とは、アカウントハックに関わるURLのようです。
#これについて現時点での危険性についてはわかりかねますが、ユーザーの自己防衛意識の
#向上と、巷でそれほど騒がれていないことから、緊急性は高くはないと判断しています。
#IP210.253.127.9のサーバーだかが危険らしいです。Shinobiだとアイコンがおいてある場所だとか。

旧URL:ありがとう、宇宙



新URL:ありがとう、地球

なお、宇宙の方は公開停止中にメッセージを一切のこせないこと、セキュリティ面の危険性が
火急的ではないだろうことを以って新旧両方に投稿し、数日間限定で宇宙での公開もつづけます。

とはいえ当ブログを、延いてはShinobiブログを2月にはいってから閲覧した方、特にXP以下のOS、
Internet Explorer6以下をお使いの方はウィルスチェックされることを強くおすすめします。
> カスペルスキーオンラインスキャン <
#と書いたものの、データ吸出し被害の場合はウィルス・マルチウェア類はあまり関係ないのかもしれません。
#致命的な脆弱性をさらけ出しておかないことが肝要かとおもわれます。

またブログリンクに関してですが、blogpeopleを利用してリンクを貼っていただけている方については
自動的にURL修正がなされるため、特に煩いはないかとおもわれますが、それ以外の方に関しては
まだ読んでやるよなんていう侠気がもしあれば、ご面倒ですが変更手続きをお願いいたします。

つづいて旧ブログからの記事・コメントインポートに関し、よくわからないエラーのためコメントの半数近くが
異界送りになってしまいました。また、心底どうでもいい時事ネタは非公開としました。ご了承ください。


もろもろお手数おかけして申し訳ありません。
PR
2008.05.30 Fri
なんか色々と複雑で正直安全性に対する答えがまだ出ないんですが、
スクエニの公式でもFlash Playerの脆弱性にご注意くださいというトピックにて警告が出た件と、
下の記事で書いたことがリンクしているようなので、以下それについての個人的見解となります。

※追記:avastさんが花粉症にかかってたっぽい?


まず断っておきますが、自分はウィルスに関してほとんど無知に近い状態です。
なので、実際に起こったこと、スクエニのトピックからの情報、軽くググって得た情報、
この3つから論理的に判断、くだいて言えば消去法的にこうじゃないかと推測したものが、見解の下地です。

■一昨日起こったフラッシュプレイヤーの不具合について
28日の20時前後、突如Operaブラウザでニコニコ動画の視聴ができなくなりました。
画面には『最新版のフラッシュプレイヤーをダウンロードしてください』と出たので従ったものの、
その作業を何度繰り返しても表示ガ変わらず、はたと困り果てたことが発端となります。

このとき行なった作業は以下の4点
・ブラッシュプレイヤー既存版のアンインストール・最新版ののインストール
・PC再起動
・ブラウザ(Opera)の修復・アンインストール・インストールし直し
・とりあえず一晩寝かせておく

しかして状況は一向に変わりませんでした。
が、ブラウザの設定にて『プラグインを有効にする』にチェックを入れたところ、一発で直りました。
軽く拍子抜け。

――そして翌日、つまり今朝ですが、Livedoorのポータルを開いたところ下の記事の症状が出ました。
その時はLivedoorに問題が有るとみていました。


■スクエニ公式のトピックによる警告
そして先ほどの事となりますが、同トピックにてフラッシュプレイヤーの脆弱性に対する警告がありました。
内容は、最新版のフラッシュプレイヤーを使用していない場合、攻撃を受ける可能性があるというものです。
しかし腑に落ちない点が一つあり、すなわち常駐スキャナーのavastさんが反応したのは、
最新版のパッチを当てて以降だったということです。

そこから考えられるのは、
・最新版でも安全ではない
・最新版に移行する以前にマルチウェアに感染し、反応を続けている

この二点ですが、どちらにも不可解な点は残ります。以降後述にて。


■軽くググって得た情報
箇条書きでいきます。
・avastさんが検出したexploitというマルチウェアは脆弱性を知らせるもので、それ自体には攻撃活動はない
・上記ウィルスを内包するのはSwfファイルと呼ばれるもので、約25万サイトにリンクが貼られているらしい
・上記ウィルスは既知のものであるらしい
・この件が鳥沙汰されだしたのは、27日くらいである模様
・ウィルスはIE版とFirefox等版(タブブラウザ用?)の2タイプが存在
・最新版でも被害に遭ったケースがあるらしい

以上です。
exploitというのはヴァナモンさんに仕掛けられていたのと同種ではと思い当たりましたが、あくまで推測です。
そしてSwfファイルがぶっちゃけ謎です。が、avastさんをよくみると『swf~~[expl]』という
文字列が有ったので、関わっていることは確かな模様。


■以上を踏まえて
色々サイトを巡ってみましたが、どうやらLivedoorが――とかではなく、
フラッシュが含まれるページに何らかの問題があるのではないかと思い至りました。
しかし、フラッシュを含んでいてもavastさんの警告が出ないサイトも複数あるので、
前述した「元々感染していたexploitが反応」という説は根拠が揺らいできました。
更にavastさんは『処理は無事完了しました』と言っているので、それが野放しであることもそもそも疑問です。
よって、swfファイルを内包し、フラッシュコンテンツを含むサイトが危険である、という見方を強めました。

ではなぜ最新版フラッシュプレイヤーをインストール済みでも反応するのかと言う点ですが、
これはブラウザ(Opera)に起因する物ではないかと考えています。
・IEを使った際、一切ウィルスは検知されていない
・そもそも旧型のフラッシュプレイヤーを使用していたかということ自体、未確認
・フレが「Operaがやばいらしい」と言っていた
これまでで分かったことと以上の3点を突き合わせると、やはりブラウザに疑問を抱かざるを得ません。


結論は出たようにも思えますが、疑問な点がいくつか。
・swfとは、それを仕掛けられたのか、それとも仕様上必要な物なのか
・上記に関連し、swfとはそれ自体悪意を備えているのか
・そもそもどうしていきなりニコニコの視聴に障害が起きたのか
重要なのは最後の一文です。


■どうしてどうしていきなりニコニコの視聴に障害が起きたのか
そもそもプラグインのチェックをいじった覚えが無いので、疑問はそこに集中します。

考えられる原因は以下の点。
・ブラウザ又はavastさんが危機回避のためにプラグインをオートでオフにした
・ウィルスに感染したことにより、プラグインがオフになった
・〃プラグインをオンにしないと動かなくなった※
・FFのチャットをしようとして、誤ってPS2ではなくPCのキーボードを叩いてしまった際、切り替わった
※Opera動作版のフラッシュプレイヤーそれ自体にIE版と違ってプラグインがどうたらという記述があったので、プラグインのチェックはおそらく必須だったような気がします。

正直この辺は見当がつきません。ワカラン!!
もう少しぐぐったりすれば糸口が見えるかもしれませんが、もう相当面倒なのでパス。
もし最後の点が原因だったのなら、自分はウィルスバスターを凌駕する危機察知能力がありそうです(^0^)



ちなみに事が起こったときに見ていた動画はこのシリーズでした。
ドラクエ5をマイナーモンスターのみの編成でクリアするプレイ動画です。面白かった。
この先ペットと暮らすことになったらば、名前はダニーにしようかなあ。
2008.05.26 Mon
よく誉められて伸びるタイプと、叱られて伸びるタイプがいる、なんて話をきく。
自分の場合は一体どっちなんだろかと色々考え、シミュレーション(?)してみた結果、
誉めてもらいつつも、必ずそれを引き締めるように叱ってもらわねばなるまいなと結論付けた。

二つともだなんて贅沢だって?いやいや飴と鞭という言葉があるじゃないか。
わりと打たれ弱いので叱られてばかりいると凹み過ぎてしまうだろうし、逆に驕ったり調子に乗らせると、
ほぼ必ず悪い結果となって返却されてくることが、経験に青アザが残るほど裏打ちされているのである。

そこんところを学習して、調子に乗ったりおごらないよう気を付けなさいよって話だが、
そう上手くいかないのが大半の凡庸な人間なんである。
ほら、そんなことを言いつつも、また一つ調子に乗って余計かもしれない告知を発しようとしているのだから。


というわけで、お知らせ。
――と思って8割方書いたんだけど、ヤッパリ止めておこう・・・・・・。
内容はホマム脚の売却告知でした。破棄理由は主催に確認をとっていないから。
まだ売約を取り付けていないよーな気がぷんぷんとするんだけど、裏目に出そうなパターンだから自重。
興味のある亀鯖の方は、月曜or火曜の夜にでも青サチコをサーチしてみてください。

骨折り損に終わったら許してちょんまげ\(^o^)/
2008.04.03 Thu
知らぬ間に咲き誇り、気付いたら散っている花のシーズン到来という事で、
「出発」や「転機」といった類の言葉が、世のメジャーなエリアでふんぞり返っているようである。

「長い物には巻かれろ」という昔の人のありがたい訓示に若干の敵対的引っ掛かりを持ち、
オケツに青いモウコハンが残ってそうな少数派気取りの自分ではあるが、ここは一つ、
器のゆとりを見せつけるべくあえてそんな流れに乗り、改めてブログ内容紹介などをしようと思う。


移転ついでのブログ解説

1.このブログについて
『ありがとう、宇宙』はオンラインゲーム『FINALFANTASY11』に関連付け、
グダグダと思ったことや起こったことをつづっていくブログです。

その内容は、どうでもいいことから割りと真面目に頑張る検証まで多岐に渡り、
デコレーションを取っ払って言えば、書き手の気まぐれでテーマがロデオのように跳ね回る、
馬型健康器具もビックリのクオリティで、テキトーに展開されて行きます。

ちなみに、ある諜報機関筋からの情報によれば若い女性の読者が多いようなので、
「@ピッツァ」とか打ち込みつつ、ネット上に草を植える作業をしている男性はマイノリティみたいです。


2.前身であるFC2ブログ『ありがとう、地球』との関連
これは衝撃のブログ出生秘話となりますが、元々はFC2ブログにて上記タイトルで運営していました。
しかしてRMT業者によるアカウントハック事件が多発し、極めてその標的とされやすいFC2ブログは
危険であると思われ、また実際に被害に遭わなかったとしても毒入りギョーザ事件を髣髴とさせる
読者のFC2へのイメージ的嫌悪は、その強弱はどうあれ避け難いだろうと判断し、さらには実際に
そういった反応もあったために、ニンジャブログへの移転の運びとあいなりました。

が、自分の中ではあくまで仮の移転であり、騒動が収まりさえすれば戻りたいと思っています。
『ありがとう、宇宙』とタイトルが変わったのは、“あくまで地球の外伝的ブログである”
といった意図も、少なからず含まれています。

そうそう、“衝撃の”とか書いたけど、実際にはそんなことはご存知の人ばかりだと思うので、
悔しいけれどそれほどの衝撃は生まれそうにありません。
懲りずにアクセスしてきやがって、べ、別に嬉しくなんか無いんだぜっ。この布団どもめ><


3.ははぁん、ツンデレですか?
いいえ、ケフィアなんだからね。


4.ブログへのリンクとかはどうすればいいですか?
ネット上にアドレスを置いている限りリンクに対して文句を言うのは筋違いである。
――と言うのがネット社会での常識のようです。ウチもそれに則ってますjk

それと、元々『ありがとう、地球』にリンクしてくれている、エコマークを進呈したくなるような聖人達へ。
ブログピープルのリンクシステムを利用している場合、
こちら側の操作によって既に勝手に変わっていると思います。
そうでない方は、お手数ですが任意で修正をお願い申し上げまちゅ。ます。

ちなみにタイトルは地球でも宇宙でも気に入った方をご選択ください。


5.前ブログでの移転直前の記事へのコメントに対する返信
返信してなかった一件のみへのレスです。

・ハックされる隙の無い環境などそうはなく、それを移転の理由にする必要はない
→これは当ブログ宛てではなく、前提として一般論を述べられたのだと解釈しています。
 自分の場合は既に述べたイメージの問題と、しらんぷりしてとぼけてるFC2が
 気に食わなかったという二点が移転を決めた大きな理由になります。

・FC2は元々そういった類の温床だった
→FC2に移転(一番最初はLivedoorだった)した当初は全く知らなかったんですが、
 FF内でフレにそうであることを教えて貰いました。使いやすいんですけどねえ・・・。

・RSSは当初の設計思想から外れた用いられ方が増えてきたので、
 RSSでブログを読むというのはあまり汎用性のある手段ではない
→「ブログリーダー」というシステムをよく目にするんですが、あれも使いにくい環境とかあるんですかね。
 まぁかくいう自分の使ってる「ブラウザ(Opera)付属のRSSリーダー」も、多少の不便は感じてますw


6.ブログタイトルの意味がわかりません
タイトルをつけるに当たって重視したのは二点ありました。
【独自性】と【さわやかさ】がそれです。
独自性に関してはわりとすんなり受け入れて貰えると思いますが、
「それさわやかなの?w」
という苦笑が聴こえてきそうですね。

だが断る。
・・・・・・すんません、「だが」って言いたかっただけです。
そして実は、名付け方もそういったノリでつけた節があります。

――なにか雲を突き抜けたようなさわやかさを感じさせる言葉はないもんか。
ここでいう「雲」とは主に馴れ合いや、“集団”への責任転嫁をイメージしてます。
一つたとえるなら、「イジメ」のいじめる側の罪悪感の置き場所です。
あれって多分、仲間がいないとそうそうできることじゃないと思うんですよね。
おぃィ?一人じゃそんなことする勇気ないくせになに調子こいてるわけ?
ってナ具合に怒りを覚えるわけです。あいむあんぐりー(怒)

・・・・・・ちょっと脱線しすぎたかな。車輪が壊れてませんように。
というわけで、どことなくヒョウヒョウとしていて、口に出したときに良いイメージのある言葉、
目にした人が笑[ピーーーーー]ような言葉という事で、「ありがとう」をまず選びました。
で、感謝するからにはその対象が有った方が自然であり、またなるべく広範な理解を得たい。
ならブログを読む誰もがお世話になってる地球でいんじゃね、と。
ありがとうって付けたいがために、「地球」を引っ張り出してきたわけです。

どうでしょう、納得できましたかね。
ちなみに、どうしようもなく柄じゃない台詞を言いかけた部分は自主規制しました。
悪しからず。


7.過去の記事はインポートしてこないんですか?
正直なところ、過去の記事とかあまり読んで欲しくないんです。

――ああ、あの頃はこんなこと書いてたんだな。
そう自分自身を振り返るのは良いんですけど、ヒトサマに見せるのはなんか恥ずかしいんですよ。
だからといって消したりするつもりもありませんが、わざわざ自分から引っ張ってくるのも気乗りせず、
第一『ありがとう、宇宙』に『ありがとう、地球』のログがあるっておかしいでしょ!デショデショ!

それに、たとえ恋人とかに対してでも、隠し事の一つや二つ有った方が魅力的だと思ってます。
浮気とかそういう負の隠し事を作らざるを得ない場合はどうか知りませんケド。


8.管理人さんのすぺっくは?
上記理由でナイショです。
男か女かさえあえて明言はしませんし、なにげにプロフの鯖名も消してます。
ただし、ウソをつくと顔が勝手にばらしだすらしいので、記事の中から色々読み取れそうです。
出身は別ですが、京都に住んでます。


9.タイトルの下の説明文についてる物体はなんですか?
○o。/ ,' 3  `ヽーっ ← 彼は荒巻スカルチノフさんと言います。
いつも寝ていますが、その動きたるや寝てるとか寝てないとかそういう問題ではありません。
どうやら妻子持ちのようです。

見た目がとてもかわいらしいので、今回は「眠っている前ブログ」の役を演じて貰っています。



ひとまずこんなとこです。
「長い物には~」という昔の人のメジャーな訓示から発した今回の記事でしたが、
実は、しっかりとFF界の偉人であるブロントさんの格言に基づいた構成にもなってます。

「9枚で良い」

ああ、深いなあ・・・・・・。


設問を九つも絞りだしたおかげで、脳味噌がおからになりましたけど。
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]