忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2018.10.20 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.12.24 Wed
今ごろ、と言って差し支えないと思う。
いつも我々の懐をあたためてくださっている、かの夏目漱石大先生の『吾輩は猫である』を読んでいる。
読み始めたいきさつは長くなるのでさておき、先月から図書館にちょいちょい通っては30分~1時間ずつ
しげしげとページを追っているが、なるほど以前おー樽さんが仰っていたように文体は複雑怪奇であり、
それでいて雰囲気はいたって軽妙でバカバカしくもあり、なおかつシュールで哲学な空気が漂っている辺り
漱石先生の妙が垣間見え、お札の上で微笑んでいられる由縁があるのかもしれない。

そこでふと面白く思ったのは、『吾輩は猫である』と『らき☆すた』の構造が似ていることである。
もちろん明治文学様とヲタ向け四コマwでは歴然たる性質の差はあるが、仲良しで寄り集まって
有りそうなのか無さそうなのかよくわからないことをべちゃくちゃのたまってる辺りそっくりに見える。
ただ少し違うのは吾輩(ryは猫主観で日常が流れ、またツッコミの“人間”がいないことであるが、
猫ちゃんとかがみんを両天秤にかければ余裕でつりあうのでウンタラカンタラ。




実はメリポ系の簡単な記事の下書きまでしたのだが、なんとなく描きたくなってさしかえてしまった。
――というわけでFF色はほとんどかき消えているが、反省はしてない。
むしろ描いてみてビックリしたけどかわいすg・・・・・・いえいえなんでもないけれど。


ついでにどこに挟もうか迷ってた不定期ニコニコオススメ動画紹介もこの際してしまう。
自分はニコニコ動画でよく見かける「うp主」だとか「○○P」という言葉が好きではない。
ニコニコではメジャーなボーカロイド「初音ミク」の機会声も、以前は生理的にダメだった。
動画より目立ち、自分の中の職人のイメージに反する「職人」コメントもキライであるし、
それに対して「職人すげえwww」などとはやし立てる輩は大キライである。
でもそれでも見にいってしまうのは、そういったストレスを相殺して余りある作品がたま~にあるから。

【ニコニコ動画】【NUMBER GIRL】INAZAWA CHAINSAWを演奏してみた【OMIO×やよいちゃん】
【ニコニコ動画】【初音ミク】パヤパヤ☆シャララ【やよいちゃん+モケケ+鉄風P】
【ニコニコ動画】【ジミーサムP】Sceneをカバーしてみた【一人バンド】

「やよいちゃん」という方の演奏がヤバイ。ウマイ。ただなんか足りない。
たぶん歌い手がいて初めて成立するような弾き方をしてるんじゃないだろうか。
ついでにいうと、真ん中の鉄風さんの曲は個人的にすごいツボである。春の嵐とかも。
どっちももうちょっとたくさんの人に再生されてしまえばいいのに。
PR
Will
お札に住んでるのは今は英世だったは・・・・・・。
2008.12.25 Thu 00:45 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]