忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2018.04.26 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.04.03 Thu
知らぬ間に咲き誇り、気付いたら散っている花のシーズン到来という事で、
「出発」や「転機」といった類の言葉が、世のメジャーなエリアでふんぞり返っているようである。

「長い物には巻かれろ」という昔の人のありがたい訓示に若干の敵対的引っ掛かりを持ち、
オケツに青いモウコハンが残ってそうな少数派気取りの自分ではあるが、ここは一つ、
器のゆとりを見せつけるべくあえてそんな流れに乗り、改めてブログ内容紹介などをしようと思う。


移転ついでのブログ解説

1.このブログについて
『ありがとう、宇宙』はオンラインゲーム『FINALFANTASY11』に関連付け、
グダグダと思ったことや起こったことをつづっていくブログです。

その内容は、どうでもいいことから割りと真面目に頑張る検証まで多岐に渡り、
デコレーションを取っ払って言えば、書き手の気まぐれでテーマがロデオのように跳ね回る、
馬型健康器具もビックリのクオリティで、テキトーに展開されて行きます。

ちなみに、ある諜報機関筋からの情報によれば若い女性の読者が多いようなので、
「@ピッツァ」とか打ち込みつつ、ネット上に草を植える作業をしている男性はマイノリティみたいです。


2.前身であるFC2ブログ『ありがとう、地球』との関連
これは衝撃のブログ出生秘話となりますが、元々はFC2ブログにて上記タイトルで運営していました。
しかしてRMT業者によるアカウントハック事件が多発し、極めてその標的とされやすいFC2ブログは
危険であると思われ、また実際に被害に遭わなかったとしても毒入りギョーザ事件を髣髴とさせる
読者のFC2へのイメージ的嫌悪は、その強弱はどうあれ避け難いだろうと判断し、さらには実際に
そういった反応もあったために、ニンジャブログへの移転の運びとあいなりました。

が、自分の中ではあくまで仮の移転であり、騒動が収まりさえすれば戻りたいと思っています。
『ありがとう、宇宙』とタイトルが変わったのは、“あくまで地球の外伝的ブログである”
といった意図も、少なからず含まれています。

そうそう、“衝撃の”とか書いたけど、実際にはそんなことはご存知の人ばかりだと思うので、
悔しいけれどそれほどの衝撃は生まれそうにありません。
懲りずにアクセスしてきやがって、べ、別に嬉しくなんか無いんだぜっ。この布団どもめ><


3.ははぁん、ツンデレですか?
いいえ、ケフィアなんだからね。


4.ブログへのリンクとかはどうすればいいですか?
ネット上にアドレスを置いている限りリンクに対して文句を言うのは筋違いである。
――と言うのがネット社会での常識のようです。ウチもそれに則ってますjk

それと、元々『ありがとう、地球』にリンクしてくれている、エコマークを進呈したくなるような聖人達へ。
ブログピープルのリンクシステムを利用している場合、
こちら側の操作によって既に勝手に変わっていると思います。
そうでない方は、お手数ですが任意で修正をお願い申し上げまちゅ。ます。

ちなみにタイトルは地球でも宇宙でも気に入った方をご選択ください。


5.前ブログでの移転直前の記事へのコメントに対する返信
返信してなかった一件のみへのレスです。

・ハックされる隙の無い環境などそうはなく、それを移転の理由にする必要はない
→これは当ブログ宛てではなく、前提として一般論を述べられたのだと解釈しています。
 自分の場合は既に述べたイメージの問題と、しらんぷりしてとぼけてるFC2が
 気に食わなかったという二点が移転を決めた大きな理由になります。

・FC2は元々そういった類の温床だった
→FC2に移転(一番最初はLivedoorだった)した当初は全く知らなかったんですが、
 FF内でフレにそうであることを教えて貰いました。使いやすいんですけどねえ・・・。

・RSSは当初の設計思想から外れた用いられ方が増えてきたので、
 RSSでブログを読むというのはあまり汎用性のある手段ではない
→「ブログリーダー」というシステムをよく目にするんですが、あれも使いにくい環境とかあるんですかね。
 まぁかくいう自分の使ってる「ブラウザ(Opera)付属のRSSリーダー」も、多少の不便は感じてますw


6.ブログタイトルの意味がわかりません
タイトルをつけるに当たって重視したのは二点ありました。
【独自性】と【さわやかさ】がそれです。
独自性に関してはわりとすんなり受け入れて貰えると思いますが、
「それさわやかなの?w」
という苦笑が聴こえてきそうですね。

だが断る。
・・・・・・すんません、「だが」って言いたかっただけです。
そして実は、名付け方もそういったノリでつけた節があります。

――なにか雲を突き抜けたようなさわやかさを感じさせる言葉はないもんか。
ここでいう「雲」とは主に馴れ合いや、“集団”への責任転嫁をイメージしてます。
一つたとえるなら、「イジメ」のいじめる側の罪悪感の置き場所です。
あれって多分、仲間がいないとそうそうできることじゃないと思うんですよね。
おぃィ?一人じゃそんなことする勇気ないくせになに調子こいてるわけ?
ってナ具合に怒りを覚えるわけです。あいむあんぐりー(怒)

・・・・・・ちょっと脱線しすぎたかな。車輪が壊れてませんように。
というわけで、どことなくヒョウヒョウとしていて、口に出したときに良いイメージのある言葉、
目にした人が笑[ピーーーーー]ような言葉という事で、「ありがとう」をまず選びました。
で、感謝するからにはその対象が有った方が自然であり、またなるべく広範な理解を得たい。
ならブログを読む誰もがお世話になってる地球でいんじゃね、と。
ありがとうって付けたいがために、「地球」を引っ張り出してきたわけです。

どうでしょう、納得できましたかね。
ちなみに、どうしようもなく柄じゃない台詞を言いかけた部分は自主規制しました。
悪しからず。


7.過去の記事はインポートしてこないんですか?
正直なところ、過去の記事とかあまり読んで欲しくないんです。

――ああ、あの頃はこんなこと書いてたんだな。
そう自分自身を振り返るのは良いんですけど、ヒトサマに見せるのはなんか恥ずかしいんですよ。
だからといって消したりするつもりもありませんが、わざわざ自分から引っ張ってくるのも気乗りせず、
第一『ありがとう、宇宙』に『ありがとう、地球』のログがあるっておかしいでしょ!デショデショ!

それに、たとえ恋人とかに対してでも、隠し事の一つや二つ有った方が魅力的だと思ってます。
浮気とかそういう負の隠し事を作らざるを得ない場合はどうか知りませんケド。


8.管理人さんのすぺっくは?
上記理由でナイショです。
男か女かさえあえて明言はしませんし、なにげにプロフの鯖名も消してます。
ただし、ウソをつくと顔が勝手にばらしだすらしいので、記事の中から色々読み取れそうです。
出身は別ですが、京都に住んでます。


9.タイトルの下の説明文についてる物体はなんですか?
○o。/ ,' 3  `ヽーっ ← 彼は荒巻スカルチノフさんと言います。
いつも寝ていますが、その動きたるや寝てるとか寝てないとかそういう問題ではありません。
どうやら妻子持ちのようです。

見た目がとてもかわいらしいので、今回は「眠っている前ブログ」の役を演じて貰っています。



ひとまずこんなとこです。
「長い物には~」という昔の人のメジャーな訓示から発した今回の記事でしたが、
実は、しっかりとFF界の偉人であるブロントさんの格言に基づいた構成にもなってます。

「9枚で良い」

ああ、深いなあ・・・・・・。


設問を九つも絞りだしたおかげで、脳味噌がおからになりましたけど。
PR
あきと
移転?避難?お疲れ様です。

べ、別に覗いたらいつの間にかパスが掛かってて一瞬閉鎖!?とか焦ったわけじゃないんだから!

私もひっそりFC2から忍者さんに避難してみたんですが、過去記事のインポートは諦めてしまいました。
画像等のファイル移行が面倒になっただけですが。
2008.04.04 Fri 11:52 [ Edit ]
Will
すみません、なぜかヤグードにされていてお返事遅れました><

なんか過去の記事を読むと無性に恥ずかしいんですよねw
同時に仰る通り面倒になりそうだし、またFC2に戻るかも分からない。

しなきゃしないでいいんですよ、ええ。
2008.04.22 Tue 18:48 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]