忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2024.04.18 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.12.02 Tue
根拠が不確かな中でアイテム複製が行なわれていたかも?なんて書いた手前
どうにも釈然としないものがあったので、GMコールして直接聞いてみた。
以下質問と返答の要旨だが、今回は色々考えずに直球をぶん投げた。
なお正確なログは敢えて出さず、また当記事以上のメモも取らぬままログアウトした。


[GM]:こんばんは
Ore:こんばんは
[GM]:ユー詳細についてお話しちゃいなヨ
Ore:はい

Ore:特定エリアでアイテム複製ができるバグがあったって噂聞いたけどマジ?
[GM]:そのような噂がどこから流れてきたのかはGMからではわかりませんが、※1
[GM]:事実か偽りか伝えることも判断することもできないよ。そんな権限ないから。

Ore:11/26の修正内容が説明されてないのはなんでなんだぜ?
[GM]:元々公開されてない内部仕様については説明を省くから、今回もそれだと思う※2

Ore:じゃあ最後に一個確認。複製が本当にあったなら規約に基づいて処罰されるよね?
[GM]:行為が確認されたら※3適切に対処するけど、意図的でなかったら許す。
#許すとは、意図的でなければ増えたアイテムを捨てるなどの対処で済むと思う、という感じ。
Ore:意図的かどうかはログ見て確認するの?
[GM]:あはは。調査を行なわないなんてありえないよ。

Ore:ありがとう
[GM]:いえいえ


※1
「どうせネ実でも見たんだろwww」とか考えながら応対してたかと思うと、
なんだか非常にしらじらしく、シュールに感じていとをかしかった。

※2
「思う」てw あくまでGM個人の判断であるような言い回し。
「デジョン合成なんかは公式で発表があった気がしたけど、合成の内部仕様は公開されてたんすか?」
とか聞けばよかったかもしれない。でも今回はどういう対応をしてくるのかが知りたかったので問題無し。

※3
「意図的に確認をしないなんてことはないっすよね」みたいなことを聞こうか迷ったけど、
上と同様にそこまでつっこむ気はなかったので聞かず。


――という感じだった。
こんな曖昧な質問に付き合ってくれたGMの中の人、ありがとう。
とりあえず公式においても白黒はっきりとせず、ということがわかった。
公式で発表されている以上のことは答えられないのがGMだそうなので、逆もまた然りだろう。

まああれですよ。天知る、地知る、我知る、汝知る、誰も知らないとどうしt(ry
とかいう言葉もあるし、もし悪さをしたヤツがいたらお天道さん他に懲らしめられてくれればそれで良いと思う。
それはこんなある意味でちっぽけな問題にかぎったことではないけれど――。
PR
宇宙やばい
コンビニのアルバイト店員のような位置づけのGMに聞いた情報など無意味だと思います。
2009.01.23 Fri 21:51 [ Edit ]
Will
意味なんてものは人の数だけあるもんなのです。
ただ内部情報的なモノを正確に知る、という意味ではたしかにその通りでしょうね。
2009.01.28 Wed 08:05 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]