忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2018.12.16 Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.12.12 Fri
12月12日本日の月は一年で最も地球に近づく日なんだそうだ。
ちょうど昨日「今日の月キレイ過ぎだろwwwwまじやヴぁーんwwww」
とか思ってたんだけど、そういう周期だったらしい。今夜も必見。雲り過ぎませんよう。


マリナーラピザの効果と展望
本記事は三部構成をとる。
1.マリナーラピザの命中率キャップ検証
2.現状にマリナーラピザを当てはめた場合のメリポへの影響
3.マリナーラピザによるメリポ新機軸の展望

とりあえず一つ言えるのは、ピザやばい、マジやばい。

1.マリナーラピザの命中率キャップ検証
巷ではマリナーラピザ(以下ピザ)の命中率上昇効果はNQで10%、HQ11%だと言われているが、
そのキャップ値は若干あやふやなところがある。こういうのは検証した方が早い。

スキル290(=命中値281) + DEX分65 + 装備命中50 = 自命中396
#ペルデュヴォウジェを使用。隠し効果の命中+は6で計算。
上記にてピザNQを食べてLv81だと思われるシフマムを調べたところ、回避低いが出た。
また、上記から装備分で1減らすと回避低い表示は表れなくなった。
396*ピザNQ(1.1) ≒ 435、Lv81シフマムの回避値は約424(おそらく計測ミスで本当は425かも)
「回避低い」が表示されるギリギリの自命中 - 10 = 敵回避値

以上より、ピザNQの命中キャップは39以上と確定

同様の検証をピザHQとLv83シフマム(とてとて)に対して行ない、
401*ピザHQ(1.11) = 445で回避低いギリギリを確認。

ピザHQの命中キャップは44以上と確定
#NQにも言えることだが、あくまでここまで確認したという目印である。

またピザHQのままLv83忍マムも調べたところ、349*ピザHQ(1.11) = 387で回避低いを確認。
計測済みの値と照合するとやはり1ずれていたので、どこかで計測ミスしていると思われる。
また、ワイバーンを調べて見るとずれはなかったので、高回避値の対象にズレがありそうだと言える。
以前はペルデュヴォウジェを命中+5で計算していたのかも(?)

いずれにせよ、メリポにおいて上限を気にする必要はほとんどなさそうだと思われる。
NQ食べてとてとてシーフを調べればもうちょっとだけ信頼性が高まりそう。

参考:Studio Gobli、ありがとう、モンスター(PC版左上より)


2.現状にマリナーラピザを当てはめた場合のメリポへの影響
一言で表すと綱渡りの食事である。絶妙だ!――と言いたいところだが、
一歩足を踏み外すとレア装備の価値が谷底に墜落してしまうような意味で。
誰かがつい最近買ってたケルベロスマント+1なんかは特に危ない。ピザに撃墜とかマジ勘弁なんすけど;;

■ピザの絶妙な部分
ずばり、トップアタッカーの与ダメ上限を引き上げることなく全体の底上げを果たしている点である。
ぼかすまでもなく、トップアタッカーとはアポカリプス/侍を指す。
更には、アダホバ所持者/非所持者の差を詰めてくれる食事でもある。

スシでは余剰だった命中を攻撃力に変換しつつ、強くなり過ぎないような配慮が見られ、
同時に攻撃力を上げる意味合いにおいて無駄のない絡みを見せるのがピザの強みであり、
アポカリらには命中を上げることに対する恩恵が薄いので、このような効果が生まれている。
#あくまで薄いだけであり、アポカリの隔絶とアダホバの優位性は無論保たれている。

元々自分は対マムにおいて、命中がやや過剰なスシ両手斧でも、状況によるものの※
肉両手斧にそれほど劣ることはないと考えていたので、(※詩1マチマチなら明らかに肉、詩2ならスシなど)
そうした意味でも両手武器の躍進は必至である。

ちなみに強くなり過ぎない配慮とは攻撃力のキャップ値もさることながら、
STRやDEXといったステータス補正が付かない点にある。
これにより、片手武器は両手武器ほどの恩恵を受けられないと思われる。
というのも、STRによる固定D上昇の効果は片手の場合両手の約2倍になる。
これはD49+1が2%アップなのに対し、96+1が1%弱アップであるという点で明白だ。
これをふまえた通常攻撃におけるSTR:攻撃力の関係は、4:11程度で等価だと考えられる。
根拠は固定D60攻防比1.5を基調とし、そこに固定Dが1上がるラインのSTR+4を足した試算値と
その試算値から逆算して得られた攻防比に拠る。なお敵防御は350とした。
しかし以下の点において単純に4:11と言い切れないので注意が必要である。
・攻撃力は上がるほど効力が薄くなってゆく (後述参照)
・STRは敵VITに応じてキッチリ4ずつ上がらないと、固定Dが変化しない
・WSにおいてはSTボーナスの関係上、Dアップ効果が倍化する

以上により、片手武器においてソールスシには攻撃力+15相当の効果があると考えられる。

また、DEXによる恩恵の違いもある。これは戦士や忍者において特に問題となるが、
迅やランページにおけるCRT率は、レイジングラッシュなどより重要なファクターを占めている。
加えて、スシのDEX+6がΔDEX40-50ラインに与える影響は非常に大きい。

これはWS個別のTP修正に拠るCRT率+が両手では大きく、片手では小さいことに由来する。
レイジング ラッシュ」で示したように、TP100レイグラのCRT率は+15%程度であるが、
公開停止中の前身ブログに検証データがあるランペと迅は、それぞれ+5%と+7%程度だと思われる。
固定Dの場合と同じく割合的に差があり、また両手斧ならば攻撃力で代替変換が容易に可能である。
というのも、攻撃力を上げるほどにCRTの効果が薄らいでいくのは周知だが、
そうなった場合キングズジャスティスという天井に空いた抜け穴が両手斧にはできてしまった。
つまり、攻防比がキャップ(2.25倍)近ければレイグラよりジャスティスの方が強いため、
ステータスブーストに幅が生まれ、特にレイグラのDEXにこだわる必要も無いと言うか薄れているのである。
#これについて非常に興味深い検証を『さくらすたいる』のれいさんが行なっている。
#「レイグラを撃つべきか、キングズを撃つべきか」、「こちら戦戦戦ですがメリポ行きませんか?
#試行回数が不十分であるものの、攻防比による打ち分けが有効であることを示している。
#自分もどうするのが良いのかよく分からないあやふやな部分だったので、参考にしたい。


そして片手武器において最もネックとなるのは、両手武器に比べて少なからず低い命中値である。
命中値はキャップに達すれば十分な要素であり、故にアポカリ等が伸びないことは述べた通りだが、
欠かした場合の影響が大きいこともまた、肉両手スシ両手の判断を複雑にしているように計り知れない。
ということは、両手武器以上に命中に気を使わないとピザを食べる意味が無いことになる。
それはつまりヘイストを削ることと命中値が落ちること、換言すればhit数/WS数の低下につながる。
よって、たとえ攻撃力が上がっても、それが強さに繋がるかは微妙なところである。
ヘイストこそがジャスティスなのだから。

片手斧のくだりが凄まじいまでにふくらんでしまっているが、ここで
>攻撃力を上げる意味合いにおいて無駄のない絡みを見せるのがピザの強み
>・攻撃力は上がるほど効力が薄くなってゆく (後述参照)
と述べた部分と絡めていきたい。

端的に述べると、攻撃力400⇒500強間がおそらくメリポにおいて最も重要な攻撃力帯である。
断っておくが、これは体感である。ではあるが、一応薄っすらとした根拠はある。
・メヌメヌでもマチマチでも無く、メヌマチが好まれてきたこと
・WSダメージがメヌ0だと伸びず、メヌメヌや肉食にしてもメヌマチ時とそれほど変わらない点

言われてみれば、という方も居るのではなかろうか。
とにかく、ピザはその400⇒500強帯をしっかりカバーしつつ命中を伸ばせる点に置いても絶妙なのである。
また、二刀流という優位点を抱える片手武器では前述の通り弱点も同時に含むこととなるので、
ここにおいても強すぎない絶妙さが発揮されている。

■ピザが抱える不穏な部分
しかしこうした新しい方向からのアプローチには、既存概念の崩壊を内包する場合が多い。
つまり、上にも書いたように今まで使ってきた装備品が死んでしまうのである。
今ではメジャーなスシなんかもそういった歴史は辿っただろうし、
先の両手武器強化パッチ(修正前)などは本当に酷かった。
あんな大味の調整されたらしらけるだろ常識的に考えて・・・・・・。

――いやなんでもないよ。ちょっと愚痴がでてしまった。

以上は従来のスタイルでの話である。


3.マリナーラピザによるメリポ新機軸の展望
実は前段落には伏線が仕込んであった。

■ヘイストこそがジャスティス
■ピザはその400⇒500強帯をしっかりカバーしつつ命中を伸ばせる


つまり・・・・・・

ピザ+マチマチというイノベーションが生まれることになる

当然、これは肉食においては既に優位に立って然るべきだった。
しかし、色々な制限から狭き門でもあった。ピザはこの間口を一気に広げたのである。

――この後だらだらと論を積み重ねる予定だった。
しかし、実はさきほど都合よくピザマチマチでメリポに行ってきたので、
論より証拠とばかりにそれを前提として別件で検討を行ないたい。
個人的には論も証拠も公平に重要だと思うんだけどね。


でも、そうなると買ったばかりのアレが日の目をみることなく・・・・・・ううん、月もキレイです( iдi )
PR
M
エインとか肉じゃ微妙に命中足りないコンテンツにピザは丁度いいんだけどう~ん。

周りがピザ喰ってる間に私はずっと踊ってましたよ。
おかげですっかりスリムに。
(ヘイストサンバの検証。昔封印したきりド忘れしてた)
メリポに踊り子混ぜたらどうなるんだろう。

3番期待age
2008.12.12 Fri 19:43 [ Edit ]
Will
ピザ食って運動しまくる時代に突入しそうな気配です・・・・・・。
メリポの踊り子は案外悪くないと思います。剣の舞とヘイストサンバを用いた3枚目として。
ヒーラー的に重きおいてエースを活かすrepも猫6歳さんに出てましたよね。

ヘイストサンバはメリポ5振りで八双と同程度の性能じゃないかなーとと予想しますが、
そうであればピザと合わせて強ジョブにもなりえますね。検証結果楽しみにしてます。
2008.12.13 Sat 01:52 [ Edit ]
M
あ、ヘイストサンバはもう検証終わって表に追加してます。
5%早くなる以外は正体不明なのでかなり苦労しましたけど。

メリポでの活用を考えると戦暗はヘイストベルト+ヘイストサンバとかでやばそう。
後衛はコ赤詩でマチマチカオスでコは1分に1回ディア3をディア4にするとかがいいかな。
回復に余剰がでそうだから暗黒使ったり弾けてもいいような気がします。
2008.12.13 Sat 03:00 [ Edit ]
HyperUltimateOmegaDragoon'.exe
ふらっとブログ除いたらいきなりピザの話をはじめて延々とピザピザ言って語るとかどこのピザ野郎かと思ったよw

ピザに対しては2chとかでの認識が強いから、ゲーム内でピザ食ってる様子を想像するとなんか面白いwシュール。
2008.12.13 Sat 04:10 [ Edit ]
Will
>>Mさん
oh,早速拝見シマシター。
マチマチサンバメリポが段々と楽しみになってきてたりw

ちなみにベルトは硬直長すぎて微妙ですw
魔法枠のキャップにもかかりますしね。


>>竜exe
なんか普通に突っ込まれるとすごい恥ずかしくなってきたよw
勘弁してください\(^o^)/
2008.12.15 Mon 01:09 [ Edit ]
どうでもいいけど、ペ斧の潜在は+5だとおもう。+6て言い出したのだれだろw
2008.12.15 Mon 03:11 [ Edit ]
R-type
ピザの命中キャップ観測お疲れ様です。
やろうやろうとおもいつつレベルシンクの検証に時間をかけてしまったのでピザの方が後回しになっていました(´д`)
こちらの結果を参考にさせていただきます(*゜―゜)
命中の微妙なところを埋めつつ攻+がつくのはまさにかゆい所に手が届く状態になって
ヴァーンなわたくしとしては両手斧+ピザの方向で装備を調整するとあきらめていたソードストラップも復活できそうです。

ペルデュボウジェの命中については以前自分の方で確認したときに命中+5という結果が得られています。
2007/10/24の検証ですので変わっているかもしれませんが。

メリポにいかなくなってしまって久しいわたくしですが、こちらのメリポ記事はいつも楽しみにしております。
あと、画伯の才能あふれる手書き絵も…
2008.12.15 Mon 12:47 [ Edit ]
M
戦士だとヘイストベルトにすると75%止まりぐらいでやっぱり微妙ですかね。
暗黒だとサポ侍で常時ヘイスト80%でやばくなったりしないかな。硬直6秒だとしても

マーチ下限検証で歌なしで上げてる詩人がペット狩りレベルになりましたが歌なしなので釣り手段がありませんでしたw
石つぶてかサポ忍以外で魔法釣りw
詩人指輪の検証もしたいからLv50まで上げようかな。
マゾすぎてゾクゾクするw
2008.12.16 Tue 10:45 [ Edit ]
Will
>>あ さん
用語辞典だけをみて6だと思い込んでたのがバカでしたw
御指摘ありがとうございまりなーらっ。


>>R-Typeさん
>以前自分の方で確認したときに命中+5という結果が得られています。
oh!確認しようか考えてた矢先でした。あサンと同様、ありがとうございます。
+5だとすべての計算が合うので、そこからもしっくりくるんですよねー。

>メリポ記事はいつも楽しみに
いつもメリポ記事になるとごちゃごちゃと書き過ぎてしまうきらいがある(と気に病んでいた)ので
(今回はスッキリ書いたつもりですがw) そのように言って頂けると救われる思いですゞ

>手書き絵
実は草書で書をササササッとしたためるのが好きだったりするんですが、
ここでのお絵かきもそれに近い感覚が有るんですよねw
気が乗ったらバシバシ作品を発表していきたいとオモイマス!!!!!


>>Mさん
一回ウルガランでヤグドリチョッパーヘイストベルトやって懲りましたw
ヘイスト80%だとどうなんでしょうね、たぶん殴ってみないとわからない世界かも。

>歌なしで上げてる詩人
>マゾすぎてゾクゾクするw
なんてこった、飛ばない豚が罵られてブヒブヒ喜んでるようなもんですよ!
ダメだこの詩人・・・・・・早くなんとかしないと・・・・・・(;'Д')

てかフィールドオブヴァラーをヴァナ日またぎで連続してやると、
ジョブによっては武器だけ持って15~30分で1500~3000くらい稼げてだいぶ便利かもしれませんね。
宝箱開けるのもちょっとワクワクするしでマイトレンドです。
#あくまで開けるまでがイインデス!
2008.12.17 Wed 03:25 [ Edit ]
M
詩人もLv30も超えて戦場マーチのボトムは計測できました。
まったく役に立たない情報なのに感無量です。

フィールドオブヴァラーはコルシュシュのpage5はいいバランスで20代後半にいいかも。ちょっと遠いですけど。
しかし、クフィムはアホですw
数がおかしいうえに人多すぎw
2008.12.24 Wed 03:27 [ Edit ]
Will
ええ、やりきったことに意味が有るんですとも。ええ。
おつかれさまでした!!!(激賞のつもり

てか25>32まではメリファトトカゲで、32からはクフィム篭りしてますw
33からザク(カニ)とは桁違いのぱわーを持つリーチを操って
ひたすらPage1を繰り返すのがポップ数と速度的にベストだという結論に。
鯖の違いもあるのかも(?

>ちょっと遠いですけど。
数字の大きいPageは手を出したことがほとんど無いんですよね。
自分の場合まさに出不精なんで、足が伸びるかどうかが争点になりそうですw
2008.12.25 Thu 00:35 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]