忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2017.10.24 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.09.01 Mon
あるとき、猫とも人ともつかぬ武士(もののふ)がこう言った。
「メリポを制するのは魚でござる。これからはめりぽっぽではなくメリポニョを流行らせるのでござる」
それを聞いた仙人はこう返した。
「猫だけに魚祭ですね、わかります」

かくして誕生した『超魚祭』を応援するため、当ブログは『ありがとう、宇宙P(onyo)』となっていた。
そして、この祭がかのドラ衛門さんの誕生日を2日後に控える本日9月1日に閉幕したため、
それにあわせてPがとれるはずだった。が、そんなとき出会ってしまったのである、このスレに。

ハムスター速報 2ろぐ編 『崖の上のポニョが神すぎた件

なんだか「崖の上の」というフレーズがこの映画の際どさを表しているかのようである。
まだ観たこともなく、観る予定も特になかったけれど、何となく観たくなってしまったじゃないか。
――というわけで、このなるほど感に座布団を差し上げるべく、もうちょっとPのままにしておこう。

狭窄なネタだけど、某巻き髪の皇帝陛下と宮崎駿がソックリに映るぜ・・・・・・。


マクロの実行は同時ではないということ
なんとなくチラ裏なりにもブログとしてヒトサマに提供できるようなネタが無いと感じ、
更新に手を出せずにいた今日この頃だけど、思いついたことをメモるように心がけてみたら
なんだか更新再開ができそうな目処が立ってきた。
やっぱり紙とペンと文字はハードディスクより偉大である。


早速だが、今回はマクロパレットに関すること。
1つのマクロパレットにつき6行のテキストコマンドが入力できるわけだけど、
実はこれ、同時に作動するはずのコマンドでも上から下までの順序に大きな意味がある。
つまるところ、着替えコマンドにおいて順序が悪いと反映されない場合があるのである。

自分のWS着替えはこんな感じだった。
/equip feet ヘカ豚
/equip hands イベリコ豚
/equip neck ソイツ首
/equip head 明日からツンデレ
/equip ring2 サンダーライガー
/equip body ダルメル

で、WSを打つと平均が大体こんな感じで900弱だった。
Will____________ ランページ__________ _66262 _871.9[1391/_316] 100.0%[__76/__76](上段/半固定)
Will____________ ランページ__________ _81684 _897.6[1416/_258] 100.0%[__91/__91](ラヴォール/固定)
Will____________ ランページ__________ 126815 _851.1[1619/_161] 100.0%[_149/_149](翡翠/野良/去年)


気付いたきっかけは、たまにおこる胴だけ殴り装備グラのままでのWSと、
机上で描いた威力とはややマイナスなズレが起こることへの違和である。
もしかして下の方ほど反映が遅く、高速でマクロを押すと反映しきれないんじゃないの?と。
※追記:表現が悪かったのでキチンと書き直します。
点滅する部位を下へ置いたり、しない部位で隔てたりすると、マクロの作動が若干遅れるのではないか
と疑問に思った次第です。


そしてデフラグのごとき修正を施したのがこちら
/equip body ザッハークメイル
/equip feet ヘカトンレギンス+1
/equip hands ヘカトングローブ+1
/equip head アスカルツッケット
/equip neck ソイルゴルゲット
/equip ring2 サンダーリング

胴なんかは別物になってしまった感があるが、割と些細なことである。
はたして配置を変えただけで威力に変化はあるのだろうか。
Will____________ ランページ__________ 156686 _943.9[1724/_198] 100.0%[_166/_166](マムーク/半固定)

WOW!50以上あがってる!!
ランペにおいてクリティカル確率+3%で上がる与ダメなど、せいぜい15程度である。
今まで装備はよくなっているのに平均が900を越えないのはなぜだろうという歯がゆさがあったが、
いともたやすくそのかゆいとこをポリポリかいて解決できた辺り、とてもクリ+3%だけで
なせてしまうような所業ではない。そうあってなるものか!なんつって。

ではここで要点まとめ
1.点滅する部位を上の行におく
2.1を踏まえた上で、効果が高そうな部位を上の行におく


ぶっちゃけこの2行さえ書けば事足りたのだけど、ここまで長々と書いてしまうあたりさすがである。
しかも普通に知ってたよって人は結構多そうなネタなあたり、書いてて恥ずかしくなってきちゃう><
しかして、こんな珍妙な文章を書いていて今更何が恥ずかしいのだろうか。
さっさと締める作業に入ってしまおう。

WSのダメージがなかなか上がらないと困惑している諸君!
まずはこの配置整頓から試してみてはどうかな?今なら無料でご奉仕中だぞ!!
PR
読者
 自分も、もしかしてWS直前の着替えが上手く反映してない
ことがあるんじゃないか、と疑っていた時がありました。

 着替えマクロ①(6行)
 ↓
 着替えマクロ②
 1着替え 
 2着替え
 3WS
 4/wait 1
 5戻し
 6戻し

 の、着替えマクロ②のWSの前に/wait 1を置けば良いのではと思ったのですが、それだと戻しマクロが1つ増えてしまうのと、WSまでの+1秒が待てない!(重要)というのがありまして、「このままでいこう…」と至ったわけですはい…。
2008.09.02 Tue 01:29 [ Edit ]
れい
お久しぶりです(*・ω・)ノ
マクロの行には順序があると私も考えています。

ちょっと前にこんな検証をしてみたので、よかったらご参考までに('∇')
http://ffxi.sakura.tv/blog/2008/03/08/085958.php

ここでは主に/equipコマンドに関する検証で、/wsコマンドには触れていないのですが、repでこれだけの差がつくなら、同様だと証明出来そうですね!
2008.09.02 Tue 14:07 URL [ Edit ]
Gushi
ぽーにょーぽーにょぽにょ・・・
と歌っているときに人面魚(→こいつζ`))))))<)を思い浮かべてみてください。これがぽにょです。

今WSマクロは2行にわたっているので
1つ目点滅
2つ目非点滅
というスタイルを維持しています(青だけは物理WSと青魔法でモリガン→AFと切り替わるため2つ目でも点滅する)。

この場合(WS前に非点滅着替えを実行する場合)1つ目の装備順序はあまり関係ないかなと思ってますが(性格的に頭→胴→手→脚→足→非点滅となる)、2つ目も一応(首→耳)と効果順にはしております。

macrosetを使って
頭胴手足リング→set2→首腰耳WS
としてしばらくたちますが、WSダメージも以前と変わっていないようなので反映はされているという理解です。

基本的な環境+ヴァナコンテンツの環境(裏とか)で人によっても何らかの依存性があるのかもしれませんね。

軽くまとめると、
ζ`))))))<ぽーにょぽにょぽにょ裸の子~
2008.09.02 Tue 23:30 [ Edit ]
Will
レスの前に自分のWSマクロについて、

1.WS着替え(本文中のもの)>2.腰耳、WS、wait、腰耳>3.通常着替え(6行)
>4.足手腰耳、バーサク実行、蝉弐リキャスト

の4回押しで実行していて、
1.本文中で挙げた点を問題視
2.腰耳WSまでは反映を信用、wait以降はおまけ
3.反映されていなければ分かるし、不安なら押しなおせばすむ
4.Gushiさんからラーニングし、使い易いようにややチューニングしたマクロ。これだけAlt側で空蝉壱と弐の間に位置

こんな具合でやってることをお断りします。


>>読者様
上でも書きましたが、WS前までの着替え分はほぼ確実に反映されてそうです。
迅やらのWS平均の高い人のマクロがそういう構造をしている点、
一つ下のれいさんの検証からもそれが裏付けられそうな点
この二点が背中をドンドコ押してくれてます。

>WSまでの+1秒が待てない!(重要)
本当に重要ですねー。次のターンが待ってくれない><


>>れいさん
oh!これはCoooolな検証だっぜっ!
――というわけで、自分でもいくつか簡単な追検証をしてみました。

1.点滅部位と非点滅部位で反映に差が有るのか
2.れいさんの検証におけるパターン4のようなマクロを組み、
【/equip l.ring アクアリング】の役割(HP増)をはたす行を上に上げていき、
そうした状況下でもHPが減るとき、減らないときの2パターンが確認できるか、
また確認できたなら頻度はどうなのか。

1の結果:検証のかぎりでは、非点滅部位の反映の方が遅く感じられた。
単なる誤差か、点滅非点滅関係無しに部位による何らかの差があるかもしれない。

2の結果:2行目に【/equip l.ring アクアリング】の役割をはたすマクロをおいた状態でも
HPが減る場合、減らない場合の2パターンが確認できた。
環境はPS2で、白門のバルラーン大通りでの往復ダッシュしつつ。
ちなみに上に行くほど頻度は下がり、2行目に置いた場合で1割程度だった。


以上です。
ここから「6行のマクロをサーバーが一定時間内に全て受け取れなかった時に、反映が2回に分割されてしまうと言うことですね。」とするれいさんの結論について、分割のされ方はもっと小刻みなんじゃないかと、何ごとも半端に聞きかじる自分は考えてみたわけなんですが、どうでしょーかねー。

やや話がそれますが、PS2とPCという環境ひとつとっても差が有りそうですよね。
PCのマクロセット移動(縦移動)の早さは異常に感じられましたしw


>>武土殿
ではあのCMにでてくる半漁人は、ウェポンでいう丸っこい部分なわけですね!
ぽにょを観るのが楽しみですね、お互い。

>今WSマクロは2行にわたっているので
これって着替え1>着替え2>ws>着替え戻し1>着替え戻し2
の5回押しって認識でいいんですかね?

いずれにせよ、着替え1から2へ行く際には着替え1の下1~2行、同様に2~WSへ行く際には着替え2の下1~2行が反映されてない可能性は十分あると思います。
Gushiさんの手の早さならなおのこと!!

よって、効果順においているという選択はどんな出来事が潜んでいるか分からないめりぽにおいては、実にジャスティスでベストな処置だと思います。
迅800越えは伊達じゃないっすね、ホントに。


ただし、仰せの通りPCとPS2での環境差とかも結構影響してそうな気はするんですよね。
上でつらつらと書いた検証一つ取っても、れいさんが「1割程度で起こる」とした
モグハウス内での着替えエラーが半分くらいの割合でバシバシエンカウントしましたし;;


なんだかすごく長いレスになってしまったよう。
ヘンルーダ渡して軽くまとめられてきますね。
2008.09.03 Wed 03:22 [ Edit ]
カノープス
ポニョはこの考察見てからだとかなり印象変わっちゃうはずw
先に映画見ておけば何となくスゲーで終わるが これ見てからだと神話になっちゃう!


なぜか豚装備見てモンハンのモス装備が思い浮かんでしまったw
ランペの瞬間だけ豚になるとか斬新すぎ><さすがWillさんですね!
2008.09.03 Wed 08:43 [ Edit ]
しーく
胴が薄胴固定になって、着替える箇所が減った割りに平均が上がったのはこーいうのも含まれているのかも。
マクロ見直したら点滅装備部分が全部上になってて、平均はこれ以上あがらなそうってハッキリしました(´・ω・`)
まぁ、今までただ単に大袖使って命中低かったって言うのもありそうですが・・・。

マクロ6行目を耳にしているので、TP量で素破<>メヌピが反映されてる・されてないのがわかるかもしれないと考えましたが、全段当たるような場所で試す→軽いから反映されやすい メリポで試す→DAとか全段当たらなかったりわからない

・・・影響の少ないWSマクロに耳を入れなおした方が無難なのかなーなんて考え直しました。
とはいえ、WSに首じゃないとマクロ数短縮出来なくない?っていう悩みが・・・はぁ。

とりあえずポニョは未だに見ていないのでアレなのですが、どうしてみんなヘカトングローブ+1に突っ込まないんでしょうね(ノД`)
2008.09.03 Wed 19:29 [ Edit ]
Will
>>カノーポニョさん
何気ない描写の中に重要な要素を埋め込むっていう手法はちょっと憧れるというか、
趣向に合うというか、ブログにも応用できればしていきたい技術です。
こども映画のようでいて神話映画のようでもあるポニョを早くみてみたいわーw

>ランペの瞬間だけ豚になる
まああれですよ、風林火豚てやつです。
ランペの強きこと豚(おーク)の如し!
これを目指してるんです!!


>>しーくさん
命中装備が下の行によってたせいでやや命中不足だったのが緩和された!
とかな可能性もナキニシモアラズですかねい、わかりませんがw

――と思ったら、
>マクロ6行目を耳にしているので

なるほど。
すごいなんとなくなんですが、フロントバッファを選択可能な中での最高値にしつつ
普通にメリポやらを堪能できるくらいの性能のPCなら、割と反映がスムーズな気がします。
それに毎回起こることじゃないってのがまたややこしいですよねw

>とはいえ、WSに首じゃないとマクロ数短縮出来なくない?
むむむ、自分は忍者の場合も上のレスとまったく同じ装備変更で打ってます。
剣侠とクジャクを通常装備で使い分けてる辺りに原因があるのかも(?
とにもかくにも、自分と違った構成のマクロを窺えたりするとなかなか面白いですw

>グローブ+1
ああ、なんか違和感あったのはコレカッーー!
書いてて名前が怪しいと思った部位がありつつ、ころっと忘れてたことを思い出しましたw

こういう意図せざるボケ=スッピンを覗いちゃいかんですよ><
2008.09.04 Thu 03:22 [ Edit ]
Sinya
(´ω`)ノ

こんな罠があるとは・・・
マクロ調整したら自分も平均上がってましたー(*'-')

裏ではさらに死ぬようにまりました(ぉ
2008.09.21 Sun 02:49 [ Edit ]
Will
若干怪しい部分はあるものの、やっぱり調整した方が良い結果でてる感がありますよね。
こういう人地味に多そうな予感。

そして冥福を。
2008.09.24 Wed 19:20 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]