忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2024.04.24 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.09.04 Thu
どっかのポータルサイトでGoogle Chrome (BETA) for Windowsなるブラウザのニュースを見かけた。
また、MSNメッセンジャーを開いたらニコニコ動画のマーク([.▲・]←こんなの)があったのでクリックすると、
どうやらWindowsLiveメッセンジャーとニコニコのコラボ的な機能ができたとか何とか。

両方興味があったのでインストールを試みたけど、
両方Windows2000じゃ動きませんでしたとさ。

某氏に頂いた援助もまだ活かせてないし、そろそろPC新調すべきか・・・・・・。


repによる行動比較からあぶりだされたこと
#本記事は、前記事『次元クリップ』に基づき、また既にご笑読されていることを前提とします。

早速だが、実際に経たプロセスをなぞる。
行なったのは、以下の3つのrepにおける主に攻撃回数比較である。

タンジャナ上段 戦モ忍白赤詩
ラヴォール村 戦モ忍白赤詩
マムーク 戦モ忍白赤詩
(上から時系列順/戦とモのみ全rep共通PC)

タンジャナ上段/通常攻撃回数/h
戦:1485回/h
モ:1732回/h
モの手数は戦の約1.17倍

ラヴォール村/通常攻撃回数/h
戦:1657回/h
モ:1821回/h
モの手数は戦の約1.10倍

マムーク/通常攻撃回数/h
戦:1472回/h
モ:1659回/h
モの手数は戦の1.13倍
#ただし、hit数においては最も差が狭まっている。

マムークにおいては手数よりも命中をある程度重視し、結果も伴っていることを考慮すると
時を追うごとに戦とモとの攻撃回数の差が狭まってきていることが分かる。
ちなみに両者の間隔/特性から比較すると、手数差は1.06倍程度となるはずであり、
戦に不利な要素(挑発/指)、モに不利な要素(ためる)、外的要素(ヘイスト/異常回復の偏り)などが絡む。
モにブルタルを考慮し忘れました。手数差は1.10倍程度となります。
また、この計算ではアスカルコラジンを着た場合とブリッツリングを外した場合が共に考慮外です。


では上に表れている手数差の変動はどこから来ているのかというと、殴りかかりの早さである。
今までもさんざんペンだこができるほど書いてきたが、モの中の人の方が殴りかかりがカカッと早く、
これを縮めるべく奮闘中なのが戦の中の人である自分、という構図になっている。


――と、ここまでは前記事の用法に準拠した中の人比較なのだが、それとは別に違和感を覚えた。
なぜラヴォールだけやけに手数が多く、他二ヶ所、特にマムークでは手数が少ないのか。
思えば与ダメ/hに関しても敵の分布の割に微妙な数値しか出ておらず、なんだか変である。
ラヴォールと上段だけの比較ならば周りのサポート差と、自分の殴りかかりが遅すぎたから、
で済ますこともできたかもしれないが、マムークに関してはそりゃあ頑張って殴った。
途中、詩人が戦闘不能になったまま戦闘継続というアクシデントも挟んだが、
直感的にはラヴォールのときより多かったのではないかと思ったくらいである。

一体どこで足を引っ張っているのか。
そう疑問に思って敵個別で与ダメ/hを比較したところ、頭上に電球が煌めいた。

Mamool Ja Philosopher_ ____21 100.0% ____10m36s _____30s
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________
Gazelle_________ __29974(_33.7%)[169664/h]
Will____________ __33238(_37.4%)[188140/h]

※WSに4発の差が有り

そうか、そういうことだったのか・・・・・・!
どういうことなのか、順を追って解説しよう。

1.黒マムは与ダメ的にボーナスキャラである
回避も防御もVITも低いので至極当然のことである。25万/h程度はでていておかしくない。

2.殴り倒すのに30秒もかかるわけがない
忍者で27秒、リューサンなんかは23秒でK.O.している。ボーナスキャラに30秒は考え難い。

――ということはrepの仕様に問題があるのではないか。

3.repにおける戦闘開始の検出は、何らかのアクションを行なった時、もしくはダメージが発生した時である
この“何らかのアクション”についてのソースが開発サイト「FFRep+1」を簡単に見渡したかぎりでは
発見できなかったので、挑発などのアビ、エレジーなどの呪歌、ディアなどの弱体であると
おそらくながら思われるとする。
つまり、おそらくエレジーやらを入れた瞬間から戦闘終了までが戦闘時間となり、
これがFFrep+1のデフォルト仕様である。
しかし、これから言及する理由によってこれはやや不適切であり、自分はオプション変更によって
“ダメージによる戦闘開始の検出”を採用している。この場合は文字通りである。

ちょっと分かりにくいという人もいるかもしれないので、描いてみた。

このような具合となる。
デフォルト仕様だと、表示戦闘時間と実際に殴っている時間との間に歪みが生まれやすいのである。
もちろんオプション変更しても、今言及しているような差が生まれてしまうのだが、程度が違う。

ここまで来ればもうおわかりだろう。

4.マムークの黒マムは広場から見て上段を徘徊している
つまり、釣ったりディアを入れてから前衛の元にやってくるまでに通常より時間がかかりやすい。
今回のメリポにおいては明らかにのんびりしてる低血圧トカゲが1匹混じっていた。
また、青マム、白マムにおいてもそういったシチュエーションがあった。


1~4を総合して鑑みればもう答えは明らかであり、わかってみれば簡単なことだった。
つまり、この殴れない空白の時間を戦闘時間として計測されてしまうがために
rep上の数字では伸び悩んでいるように見えてしまうわけである。


この分析結果からわかるのは、釣りのウェイトという根本的なことと、サイレスの重要性である。
釣りについてはまた別問題なので省略するが、魔法持ちに対するサイレスの優先度は
この結果によってよりはっきりしたと言える。
つまり、ディアを入れるよりサイレスを入れた方が圧倒的に戦闘時間が縮まるのである。
このことはスパイクに対するディスペルにも言えるが、こちらはフィナーレでも代用可能だし、
白のディスペルでもレジの不安なくほぼ確実に解決できる。

釣りのサポートにおいて赤のサイレスはいかに重要か、ウルガリストのえっちさんによって
感得させられた
直後の発見だったので、こう・・・・・・なんだろう、何も言えねえ><



また長くなってしまった。
書いた自分で読み返すかぎりではスイスイと読めてしまうんだけど、
普通に巡回してきた読者様は見ただけで絶対回避が発動してやしないかと心配である。

まぁいっか^^v
ブログでペンだこはできません。 by黒まむ
PR
Gazelle
いつも思うけど、
ラヴォールだけ異様に自モが弱いのは何でだろう。
Repでもはっきりしてるし、体感(笑)でも俺弱いなーと思いながらやってる。
移動長いし、ヘラルドの活きる狩場だとおもうんだけどね。

それと要望をしっかり記事にしてくれて感謝。
2008.09.05 Fri 01:23 [ Edit ]
Will
うーん、そうだろうか。
有るとすればVITと防御力の高さによる通常・WS両方の落ち込みだけど、
見るかぎり影響はあまりないような気がする。
てかラヴォで一番新しい7月の忍戦モ白赤詩だと26万/h台だったけど、これって強くない?w

>移動長いし、ヘラルドの活きる狩場
ラヴォールはああ見えて一体一体の移動距離はかなり短い気がすると言ってみる。
折り返しの長距離走の話ならばタシカニ。
2008.09.05 Fri 03:39 [ Edit ]
えれ
rep+1 は解りませんが、rep はソースコードが公開されていた時期があるので挙動を知っている人は結構いるかもしれませんね。

rep ではなく replo の仕様として「時間情報は50行に1度しかとれない」という特徴があるため、rep/rep+1 における「時間」は「ログが高速に流れ続ける」ことを前提になっています。

rep の場合は、取得されたログを現在から過去に向かって時間を逆行しながら処理し、時刻情報で50行を均等分割します。

例として、

0.00s : 吟のエレジー→モンスターB
1.50s : 赤のディアIII→モンスターBにxxxダメージ
1.60s : 前衛の攻撃→モンスターAにxxxダメージ
1.61s : 前衛の攻撃→モンスターAにxxxダメージ
1.61s : 前衛の挑発→モンスターB
      :
1.69s : 前衛の攻撃→モンスターBにxxxダメージ
1.70s : 前衛の攻撃→モンスターBにxxxダメージ

のような50行のログがあった場合、rep では、この50行で経過した 1.7 秒を 50 分割し、1行 34ms で発生しているという過程で時間を配分します。このため、釣ってから1.5秒後に発生しているディアIIIは、rep の上では 0.034秒で飛んできたことになっています。

実際は、rep 記録者のログに1.5秒の空白が出来ることは無いので、ここまで大きな誤差はでませんけど、0.5秒ぐらいの誤差は結構でてるもんだと認識してもいいかもしれません。

あと、最初の50行は時刻が不明なので、replo によるログ記録は、記録を開始してから50行流してから事をはじめ、記録者は毎秒50-70行のログが流れるように、ログの流れがゆるいときは定期的に /? を実行するようにすると良いかんじです。
2008.09.05 Fri 19:17 [ Edit ]
黒翼猫
実は両方Win2000で動いたりしますよ|ノー゚)コッソリ
2008.09.05 Fri 21:43 URL [ Edit ]
忙殺されてたり拉致られたりで今月まだ課金もしてねえ。
そろそろうpあんだっけか。
週末ぐらいにゃ顔出せるかと思います。
火木は参加不可でよろしぅ。土は多分だいじょぶ。
2008.09.08 Mon 12:20 [ Edit ]
やっぱり帰れませんでした\(^o^)/
2008.09.13 Sat 21:32 [ Edit ]
Will
ブログが発酵するのを待つ勢いで放置してました(゜Д、゜)
もやしもんに影響されすぎでしょうか。


>>えれさん
なるほど、そしたら実際の戦闘間隔が1秒切るようなカオスな高速きりもみ回転を見せるパーティほど
そういった仕様上の不和に困惑しそうですね。

もしrepを知らないでFFしてる自分がどこかのパラレルワールドに居たとしたら
「おまえメリポライフの50%くらい損してるよ」って言ってやりたいくらいのもんですが、
仕様含めて実際に読み解くのはホント難しく、奥が深いもんです。


>>黒翼猫さん
おお、できちゃうもんなんですねー。
ありがたく参考にさせて頂きます。


>>○さん
前から思ってたけどE.ホンダ似合ってないよ!
2008.09.16 Tue 01:44 [ Edit ]
九枚目でいい(前頭的な意味で)
2008.09.16 Tue 22:29 [ Edit ]
通りすがりの畏怖鯖垢魔
メリポは垢でしか行かないのですが、黒は特にサイレス最優先で入れてますね~、入れないと連れてくるまでに無駄に時間浪費してしまうので気をつけてます。
2008.10.24 Fri 18:34 [ Edit ]
Will
そういう風にちゃんと考えて動いてる方とあたるとメリポの楽しさも違いますね。
前衛としても挑発に渾身のギャグを仕込むなどして応えたくなります。

なるだけですが(゜Д、゜)
2008.10.24 Fri 22:05 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]