忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2017.10.24 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.10.31 Fri
巷でよく使われる『賢者モード』という言葉は、実に言い得て妙である。
「なるほど、確かに賢者っぽいかも」と、しっくりくること大であり、
「そうか、賢者ってこういうことなのか」と、逆説的に賢者を理解できもする。

そのドミノ式理解の背景にはおそらくドラクエIIIの賢者の存在があるのではないか。
悟りの書を用いることで転職が可能となり、また遊び人として達観することでもそれができる。
記憶の底に沈殿していた賢者に対するそうしたイメージが、『賢者モード』という言葉によって
まさに突如として具体化されたイメージを伴いつつ、隆起するのである。

これはある種の現象学的還元とも捉えられ、哲学的な鋭さとわかり易さを兼ね備えていると言える。
ただし、賢者モードは誰しもが体験可能なわけではないというところに決定的な弱点を備えているが。
(と思ったけど、実はそうでもないらしい?)


・・・・・・ところで、『賢者モード』の意味をご存知無い方がもし居たら、
決してそれを調べたりしてはいけない。知らないほうが幸せに過ごせます。
いいな!調べるなよ!!忠告したかんなっ!!!

サイスラ
狩人を75にしようと決意するにあたり、まず調べたのはサイスラの命中ダウンの具体値だった。
何はともあれ、TP100溜まったら即座にWSを打ちたい。
「え、大事な話がある?ダメダメ、打ってからにしてねー。ハイどいたどいた」
――ってなくらいに、とりあえず打っときたいとこである。

しかししかし、冒頭の通りサイドワインダーとスラッグショットには命中ダウン特性がある。
つまり、普通に弓やらボウガンやら銃をぶっ放す装備でサイスラを放つ場合、WSの命中が著しく下がるか、
もしくは200メートルの坂道にタクシーを利用する勢いで通常命中の無駄遣いをしているに他ならない。

無駄なく的確に且つ最高のパフォーマンスで的を射抜く。
どうせならそんな狩人になりたいもんであるから、「サイド 命中ダウン」とかでググってみた。

――無い。
命中がいくつ下がるのか、10分程度のネットサーフィンでは見つけられないじゃないか!
私は悲しい。ご飯が出たらイタダキマス、納豆が出たら混ぜる、食べ終えたらゴチソウサマ。
そんなノリで「サイド 命中ダウン」でググッたら当然データがなだれ込んで来ると思っていたのに、
どうやら現実はそうじゃない・・・・・・。
これはもうやるしかないだろう、常識的に考えて。

 TP100サイドの命中ダウンは-50(25%)相当である。生データはもう無い。
 どこで生まれたか見当もつかぬボヤの鋼カニ(Lv76)を相手にした。
 一石二鳥を狙ってスキル上げをしながら、にゃーにゃーぶっ放していたことだけは記憶している。
 我輩はサイド時の命中値を記録したらしい。しかもそれをすべて足して割って平均値を出したようだ。
 この平均値と言うのは約348であり、カニの推定命中キャップに極力近づけたという話である。
 しかしカニの推定命中キャップは335と低いので、別段95%ピッタリでもなかった。(101.5%相当)
 ただカニにサイドワインダーをすぅーっと打った時、75%ちょいの命中率があったばかりである。
 (文章元ネタ:夏目漱石『我輩は猫である』)

スラッグでも同じことしようと思って、でもすごく面倒くさくて、一ヶ月以上放置した結果がこれだよ!!
検証結果が曖昧に書かれていることからもわかるように、信憑性も正直曖昧である。
ただ後日用語辞典のスラッグショット貢を見てみると、
「飛命の低下量については、TP100の即撃ちの時は-40~-50程度とのこと」
との記述があるので、異なる観点からの一致という点において、ある程度の信は置けるかと思う。


ここからは一身上の都合により端折って書いてゆく。
50も命中を増減させる必要があるなら、肉より魚の方が良いんじゃない?たんぱく質的に考えて。
――と思ったが、メリポ無し、空装備○という条件下では、必要命中値420強までは肉の方が宜しい。
狩人は飛攻が悲しいほど低いので、武器は極力飛攻+のある物を選ぶのが吉である。
また、肉食においてサイスラの命中マイナスをカバーするには、青龍篭手とイェーガーマントが有効である。
弓にてTPが99止まるなんて時には、隔がちょとだけ多いマーリドアローなどをWS用にすると便利。
着替える箇所が多くなるので、マクロセットコマンドを組み込むと便利かもしれない。
サイスラの威力を上げたいなら、飛攻6>STR3>D値2>AGI10のくらい優先度で上げたらいいかも。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

我輩は狩人である。出番はまだない。
PR
M
お疲れ様です。

用語辞典はいいかげんなので参照しないほうがいいと思いますよw
サイドの命中-50って元ネタは多分あそこだけどその後別の結果で-50程度じゃないかもで終わってるんですよね。

狩人の出番って真龍BCとかw


2008.10.31 Fri 10:07 [ Edit ]
Will
用語辞典の怪しさについてはよく耳にするので警戒はしているつもりなんですが、
「火の無いところに煙は立たず」って言葉を常日頃念頭においてまして、
やっぱりまったく無視することは性格的な問題もあってできませんw
#まー使いようによっては悪くも染まる言葉なんですが。

重要なのはまったく出処の違うデータに共通項があったということであり、
今のところはそれを大事にしておきたいと思います。
今後この結果を意識してマクロを組むので、違っていれば気付ける可能性もそこそこありますしね。

>狩人の出番って真龍BCとかw
それ意識してとりあえずヘルファイアを買っちゃいましたw
今んとこ現実的な線でいくと花鳥とオーディンと将領トリガなんですけど、どうなることやらw
装備集めてマクロ組むのは楽しいのに、空きと出番が少ないというカナシ。
2008.11.01 Sat 03:17 [ Edit ]
Sinya
(´ω`)ノ


サイスラの話は、Kraken Clubさんが
かなり前に記事にしてデータ出してましたよー
(TP100サイドの命中ダウンは-50(25%)相当である。)
今も残ってるか不明ですが・・・

2008.11.02 Sun 09:29 [ Edit ]
Will
そのワードで探したら発見できました、天の声ありがとうございます。
「ググッたら当然データがなだれ込んで来る」という初期目標達成への朗報です。

して、あちらだと50~60程度では?いやもっとかな?みたいな雰囲気がかもされていましたが、
Mさんのコメントとも符合があるので、ここから一つ思いついたことが。

[[スキル+装備+ステ]*スシ]-命中ダウン50前後

ではなく、

[スキル+装備+ステ-命中ダウン]*スシ

だったりするかもしれません。
自分の検証の時は食事無しでしたけど、メリポなら当然食べてますしね。
レベル差補正云々で変動する線も考えましたが、こっちの方がなんとなくしっくりきます。
もしそうだとするとゴルゲの命中ボーナスにもスシが乗ってる可能性も有ったり?

このコメントみてて何か思うところのある方がいらしたら
その旨伺いたく存じ上げちゃう次第です。
2008.11.03 Mon 14:16 [ Edit ]
M
用語辞典は内容が合ってるか調べ直す必要があって結局二度手間になるのでやっぱりお奨めできないですね。
調査の手間を省いてるはずなのに前提が間違うせいで結論がおかしくなること請合いですよw

私のいってるのもそのサイトです。
紹介しづらいとこなのでぼやかしましたけど。

狩を上げたのがスシ実装前なのでよくわかりませんが、スシでTP100でもガンガンあたるっていう話が多かったので、やっぱりスシの計算後にかかるんじゃないですかね。

遠隔は魔法みたいに一定の閾値でスキルやAGIの影響の傾きが変わるとかあるかもしれないですね。
命中が足りないとき遠隔は命中率が極端に下がるように気がします。
まあ近接もどういう計算式になってるか知りませんがw

2008.11.04 Tue 12:16 [ Edit ]
Will
コメントありがとうございます。
アレですね、ほんと一言でまとめて恐縮なんですが、
検証するしかないか。
2008.11.08 Sat 01:17 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]