『ありがとう、地球』は夢をみているようです。 ○o。/ ,' 3 `ヽーっ
2008.08.01 Fri
スクエニがなりすましPOL入会だかの裁判(←当時者の方のブログへのリンク)で敗訴したようだ。
天知る、地知る、我知らなくとも汝知る、人は人を欺けても、お天道様はすべてお見通しである。
それならできる限りうしろめたくない生き方をしたいもんだけど、何?そうもいきませんよってかい?
秋水再考
先日の記事で忍者の左手武器について考えたわけだが、STP14、二刀流効果アップ*2、隔227*2だと
隔227/190(201も同じ)と比べてTP100までの振り数が一振り減り、TP速度はあまり変わらない。
――とそこでは推測した。
これをもう少し詳しく計算しなおしてみたところ、サブペルデュの方が約2.8%WS数が多く、
このケースでの迅平均を700-750と仮定した場合、それを20上回ることで回転数を相殺できるようだ。
それくらいなら、と不秋迅を試算したところ、どうやら平均で10くらいしか変わらない感じ。あれれ?
でもまだ慌てるような時間じゃない、通常なら、通常ならなんとかしてくれる・・・・・・!
と思ってD/隔を比べてみると、不秋0.1674に対して不ペ0.1690(TP100以上を1割として)となった。
うむむむ・・・・・・うむむむ…・・・。
でも、まぁだ、ほら、命中があるで、操作性だってよ……とテレポ岩を列挙しつつゴニョってみたものの
実戦が恐ろしい物を叩き付けてくれた。不秋において、WSヒット数に関わらずTP99が多発したのである。
ちなみにrepは以下の通り。
ラヴォール村忍戦モ白赤詩 (千手/不動)
ゼオルム火山(レベル低い方)忍忍忍赤コ詩(不動/秋水)
なんでか。別に得TP計算が間違ってたわけでもないのに、なんでか。
不信に思い、グロウベルグでブラスキャップを殴りながら考えたら、あっさりわかった。
移動時に履き替える乱波脚袢のまま二発殴ると、99.8しか溜まらなくなるのである。
対策は着替えを厳密に行なうか、胴をジョンに替えて二発殴るか、である。
ちなみにWSが外れた場合は何をどうしようと一振り増えてしまう。
・・・・・・秋水、やっぱり微妙かもしれない。ペルデュが強すぎる。
薄胴を手に入れてWS時に装備することで、一連の隔227*2TP問題は解消できそうだが、
その場合ペルデュにもプラス要素が有ったりして、またまた複雑になったりもする。
少しでも間隔に余裕が出ることは悪くないんだけどなあ。
それをも凌駕してしまいそうに見える額面上の性能が心憎い。
おのれ、ペルデュめ・・・・・・。
天知る、地知る、我知らなくとも汝知る、人は人を欺けても、お天道様はすべてお見通しである。
それならできる限りうしろめたくない生き方をしたいもんだけど、何?そうもいきませんよってかい?
秋水再考
先日の記事で忍者の左手武器について考えたわけだが、STP14、二刀流効果アップ*2、隔227*2だと
隔227/190(201も同じ)と比べてTP100までの振り数が一振り減り、TP速度はあまり変わらない。
――とそこでは推測した。
これをもう少し詳しく計算しなおしてみたところ、サブペルデュの方が約2.8%WS数が多く、
このケースでの迅平均を700-750と仮定した場合、それを20上回ることで回転数を相殺できるようだ。
それくらいなら、と不秋迅を試算したところ、どうやら平均で10くらいしか変わらない感じ。あれれ?
でもまだ慌てるような時間じゃない、通常なら、通常ならなんとかしてくれる・・・・・・!
と思ってD/隔を比べてみると、不秋0.1674に対して不ペ0.1690(TP100以上を1割として)となった。
うむむむ・・・・・・うむむむ…・・・。
でも、まぁだ、ほら、命中があるで、操作性だってよ……とテレポ岩を列挙しつつゴニョってみたものの
実戦が恐ろしい物を叩き付けてくれた。不秋において、WSヒット数に関わらずTP99が多発したのである。
ちなみにrepは以下の通り。
ラヴォール村忍戦モ白赤詩 (千手/不動)
ゼオルム火山(レベル低い方)忍忍忍赤コ詩(不動/秋水)
なんでか。別に得TP計算が間違ってたわけでもないのに、なんでか。
不信に思い、グロウベルグでブラスキャップを殴りながら考えたら、あっさりわかった。
移動時に履き替える乱波脚袢のまま二発殴ると、99.8しか溜まらなくなるのである。
対策は着替えを厳密に行なうか、胴をジョンに替えて二発殴るか、である。
ちなみにWSが外れた場合は何をどうしようと一振り増えてしまう。
・・・・・・秋水、やっぱり微妙かもしれない。ペルデュが強すぎる。
薄胴を手に入れてWS時に装備することで、一連の隔227*2TP問題は解消できそうだが、
その場合ペルデュにもプラス要素が有ったりして、またまた複雑になったりもする。
少しでも間隔に余裕が出ることは悪くないんだけどなあ。
それをも凌駕してしまいそうに見える額面上の性能が心憎い。
おのれ、ペルデュめ・・・・・・。
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2008.07.30 Wed
7月もいつの間にか月末な今日この頃、公式にもバルラーンWSの情報が公開されたね。
エフェクトいいなーと思っていたあのWS群が誰でも使えるとのこと。
というわけで、どんなのか紹介してみる。
Youtube版
こんなの。
しかしパッチ9月は無いわ('A`)
エフェクトいいなーと思っていたあのWS群が誰でも使えるとのこと。
というわけで、どんなのか紹介してみる。
Youtube版
こんなの。
しかしパッチ9月は無いわ('A`)
2008.07.30 Wed
サマー・サンシャイン・サンバーッ!とか暑苦しいだろ女子高生。
女子高生といえば“常識的に考えて”の別称であることは周知だが、こんなNPCいたんだね。
チョコボレース場なんていう過疎エリアに配置してる辺りいとをかし。
どうでもいいけど最初は嫌いだったスケットダンスっていうジャンプ漫画が好きになってきたは。
秋水
ブログには書かないだけで、高価なもの安価なもの、レアなものユニクロやらイオン的なものまで
色々な装備を買ったり売ったり捨てたり拾ったりしてるわけだが、今日は秋水を買ってみた。
ザッハークメイルを限度額よりやや安めに購入できたので、これ幸いとご祝儀気分で
100万ギルも張ってしまったヨ。
脇差しとして不動より優れてるのか計りかねるのに。
まーそれは別にいい。
100万くらい超速でロードランナーを疾走するハムスターのような勢いで金策すればすぐである。
しかしいたずらに浪費することもまた本意ではないので、その意義を反芻してみたい。
秋水 Rare D37 隔227 HP-20 DEX+3 命中+5 モクシャ+2 Lv72~ 忍
見ての通り片手刀である。
・D/隔:不動>ペルデュ>秋水>雲次
・間隔:ペルデュ>雲次>秋水=不動
・D値:不動>秋水>雲次≧ペルデュ
こう比較するとはっきり言ってパッとしない。
グラビアアイドルで言ったらくまきりとか熊田みたいなポジションである。
憧れの的となって多数に求められる姿は想像に難いね。
だがしかし、重要なのは付加ステータスなんである。
ペル:命中+5、攻撃+10、TP100以上でデメリット
雲次:STR+2、DEX+4
秋水:DEX+3、命中+5、HP-20
それでもやはりペルデュの優位は変わらないように思う。
隔は最も短いし、付加ステも素晴らしい。ちなみに得TPも雲次と一緒だったりする。
――ただし、外的要因を加えないなら。
ペルデュのデメリット
当たり前すぎることだが、TP100を越えると一気にダサいカタカナ語のナマクラと化してしまう。
このことは通常のメリポレベルなら大して気になることではない。ないが、マチマチとなると別である。
アレはとにかく早く、具体的には2秒に一ターン刀を振り回す。マチ一個だと2.5秒で、百烈拳は1.5秒。
わかりにくいかすら?なんでもいいや、とにかく早くて即打ちもなかなか大変なんである。
でもって最近改めて気付いたのだけど、乱波胴サブペルだとどうやらTP98で止まるらしい。
98なら別にいっかーと計算した当時思ってたのだけど、これが隔227だと丁度100溜まるようなんでい。
よって、得TP的なメリットは若干薄らぐこととなった。
最後にもう一点、サブペルデュによる迅は上で比較した四本中実は最弱である。
不動のように高いDがあるわけでもなく、雲次のようなステ補正もない。
攻命+は確かに優秀だが、迅においてはいささか役者不足だったようだ。
乱波鎖帷子
それでもペルデュをなかなか手放せず、悩むはめになったのにはこいつが関係する。
誰でも手に入れられるAFにして、忍者最強の胴装備でもあるラッパちゃんである。
乱波胴はやっぱ強かった。ジョンより薄金より八竜より、乱波胴。間違いない。
ただし、命中ブースト装備は一切付けない場合に限って。
要するにこういうこと。
剣侠をクジャクにしたり、シノビ(普通はフレイム)をスナイパーにしたりする場合
つまり、ジョンや薄金の命中+が生きてくる場合を除いて乱波がおそらく最強だと思う。
ということはだ、ズバリなるべく多くの敵に対して乱波胴を着て戦いたいデショー。
そういうわけだから武器部分の命中も地味に利いていて、サブペルデュだと404。
対してサブ不動だと399で、たった5差ながらどうにも心許無い。キャップがこの辺りの敵も多いし。
そこで浮上してくるのが秋水というわけなんである。やっと辿り着いたね。
サブ秋水時の命中は実に407を誇り、WSを想定した場合も悪くない。
青刃の千手グラはオリジナルよりイカスし、名前もなんか好きである。秋を愛してますし。
・・・・・・でもやっぱ命中足りてる場合は100%不動二刀流の方が強い。
後衛獣人を相手にするときなんかがそれである。攻撃力やらSTRは増えないのだし。
結局は使い分けってことになるのかなーとも思ったけど、それもちょっと違うか。
[命中+5/DEX+3]vs[D+2/CRT+3]の直接対決である。勝負を難しくするのはそれぞれのレンジ。
前者は一定以上の回避力のモンス限定なのに対し、後者はオールレンジだ。
しかし、前者がメイン武器にも影響するのに対して後者は自分のみである。
正直メリポ行ってみないとどっちが良いのかワカリマセン。
この間のユーロ決勝だってスペインの優勝を信じていたものの、ドイツも強いべ?ゲルマン的な意味で。
というわけだから、秋水滴る日をお待ちなすって!
――以上、○年の自分に相応しい反芻でしたとさ。
女子高生といえば“常識的に考えて”の別称であることは周知だが、こんなNPCいたんだね。
チョコボレース場なんていう過疎エリアに配置してる辺りいとをかし。
どうでもいいけど最初は嫌いだったスケットダンスっていうジャンプ漫画が好きになってきたは。
秋水
ブログには書かないだけで、高価なもの安価なもの、レアなものユニクロやらイオン的なものまで
色々な装備を買ったり売ったり捨てたり拾ったりしてるわけだが、今日は秋水を買ってみた。
ザッハークメイルを限度額よりやや安めに購入できたので、これ幸いとご祝儀気分で
100万ギルも張ってしまったヨ。
脇差しとして不動より優れてるのか計りかねるのに。
まーそれは別にいい。
100万くらい超速でロードランナーを疾走するハムスターのような勢いで金策すればすぐである。
しかしいたずらに浪費することもまた本意ではないので、その意義を反芻してみたい。
秋水 Rare D37 隔227 HP-20 DEX+3 命中+5 モクシャ+2 Lv72~ 忍
見ての通り片手刀である。
・D/隔:不動>ペルデュ>秋水>雲次
・間隔:ペルデュ>雲次>秋水=不動
・D値:不動>秋水>雲次≧ペルデュ
こう比較するとはっきり言ってパッとしない。
グラビアアイドルで言ったらくまきりとか熊田みたいなポジションである。
憧れの的となって多数に求められる姿は想像に難いね。
だがしかし、重要なのは付加ステータスなんである。
ペル:命中+5、攻撃+10、TP100以上でデメリット
雲次:STR+2、DEX+4
秋水:DEX+3、命中+5、HP-20
それでもやはりペルデュの優位は変わらないように思う。
隔は最も短いし、付加ステも素晴らしい。ちなみに得TPも雲次と一緒だったりする。
――ただし、外的要因を加えないなら。
ペルデュのデメリット
当たり前すぎることだが、TP100を越えると一気にダサいカタカナ語のナマクラと化してしまう。
このことは通常のメリポレベルなら大して気になることではない。ないが、マチマチとなると別である。
アレはとにかく早く、具体的には2秒に一ターン刀を振り回す。マチ一個だと2.5秒で、百烈拳は1.5秒。
わかりにくいかすら?なんでもいいや、とにかく早くて即打ちもなかなか大変なんである。
でもって最近改めて気付いたのだけど、乱波胴サブペルだとどうやらTP98で止まるらしい。
98なら別にいっかーと計算した当時思ってたのだけど、これが隔227だと丁度100溜まるようなんでい。
よって、得TP的なメリットは若干薄らぐこととなった。
最後にもう一点、サブペルデュによる迅は上で比較した四本中実は最弱である。
不動のように高いDがあるわけでもなく、雲次のようなステ補正もない。
攻命+は確かに優秀だが、迅においてはいささか役者不足だったようだ。
乱波鎖帷子
それでもペルデュをなかなか手放せず、悩むはめになったのにはこいつが関係する。
誰でも手に入れられるAFにして、忍者最強の胴装備でもあるラッパちゃんである。
乱波胴はやっぱ強かった。ジョンより薄金より八竜より、乱波胴。間違いない。
ただし、命中ブースト装備は一切付けない場合に限って。
要するにこういうこと。
剣侠をクジャクにしたり、シノビ(普通はフレイム)をスナイパーにしたりする場合
つまり、ジョンや薄金の命中+が生きてくる場合を除いて乱波がおそらく最強だと思う。
ということはだ、ズバリなるべく多くの敵に対して乱波胴を着て戦いたいデショー。
そういうわけだから武器部分の命中も地味に利いていて、サブペルデュだと404。
対してサブ不動だと399で、たった5差ながらどうにも心許無い。キャップがこの辺りの敵も多いし。
そこで浮上してくるのが秋水というわけなんである。やっと辿り着いたね。
サブ秋水時の命中は実に407を誇り、WSを想定した場合も悪くない。
青刃の千手グラはオリジナルよりイカスし、名前もなんか好きである。秋を愛してますし。
・・・・・・でもやっぱ命中足りてる場合は100%不動二刀流の方が強い。
後衛獣人を相手にするときなんかがそれである。攻撃力やらSTRは増えないのだし。
結局は使い分けってことになるのかなーとも思ったけど、それもちょっと違うか。
[命中+5/DEX+3]vs[D+2/CRT+3]の直接対決である。勝負を難しくするのはそれぞれのレンジ。
前者は一定以上の回避力のモンス限定なのに対し、後者はオールレンジだ。
しかし、前者がメイン武器にも影響するのに対して後者は自分のみである。
正直メリポ行ってみないとどっちが良いのかワカリマセン。
この間のユーロ決勝だってスペインの優勝を信じていたものの、ドイツも強いべ?ゲルマン的な意味で。
というわけだから、秋水滴る日をお待ちなすって!
――以上、○年の自分に相応しい反芻でしたとさ。
2008.07.26 Sat
助けて、ミュ・・・ブロントさん!
第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント決勝 ネ実vsモ娘(狼) 7/26(土) 01:00-23:00
あ、まともな更新ンですか?
中の人が夏という季節になにもかもドレインされています。
言うなれば真輝管一個も貰えずにサルベージしてるようナ感じです。
もっと言えばフル鋼鉄装備でFF4の磁力の洞窟を攻略してるようなかんじdス。
つまるところ、魔王ウルゴアのニヒルパワーで陰気な反省会場と化したネ実です。
俺、ネ実が優勝したら更新再開するんだ・・・・・・!