忍者ブログ
未選択FF雑記つれづれ雑記インフォメーション
『ありがとう、地球』は夢をみているようです。  ○o。/ ,' 3  `ヽーっ 
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   Top↑
2008.11.14 Fri
昨日、信じ難いことに屋上の共同洗濯物干し場に干しておいた服が三着盗まれた。
いや、盗まれたかはさだかではなかったが、状況的にその可能性が最も高く思えた。
風で飛ぶことはまず考えられず、まさか間違って取り込むバカなんているわけがない。

とりあえず茶を飲んで落ちいついたのだけど、ショックは相当なものであり、おそらく
今こうして文字におこしても、この怒りを理解できる人はそれほど多くないんじゃなかろうか。
たとえば「ログインしたらアカハックされててダスク手HQがなくなってた」となっても、
FFをやってない人からしたら「ゲームのアイテムごときで^^;」となるだろうしね。
でも違う、価値観は個別的だし、それに何を盗られたのかだけじゃないんだよコンチクショウ。

――が、結果的に服は還ってきた。屋上に放置されていた。信じ難いことに間違えて盗り込んだらしい。
たぶん犯人は被害者がどんだけ腹立たしかったかなんてぜんっっぜんわかってないだろう。
ゴメンなさいの一言でも紙に書いて添えておこうとか、そのくらいの謝意はあっていいと思うピョン。

――と、愚痴はこの辺にしておこうか。みんなも最低限のモラルは忘れないでъ(`ー゜)
さもないと病院で栄養食を食べるハメになる。


ブロントさん言行録
先週のこと、唐突に「おぃィ?これからカカッと黒太子行くわけだが?」と、
最近パーティを組むことが多くなった、登録してまだ間もないフレンドに送ってみた。(ぬこさんさーせんw)
既に組んでいたメンバーと「9回でいいとか返ってきたら神だなw」などとブロント談議で盛り上がりかけた時、
その中の一人が衝撃的な一言を放った。

「格ゲーのキャラだよね?」

ブロントさんを知らん・・・・・・だと・・・・・・?
ブロントさんというバックグラウンドが無ければ、「まれによくある」「おれの怒りが有頂天」
などという言い回しはちょっとユーモラスだけどキチガイじみた言説以外の何者でもないじゃないか。
ブロントさんを引っこ抜いたブロント語など、誰が描いたか分からないピカソの絵みたいなもんである。

ブロントさんはヴァナ・ディールのスターであり、文化である(゜Д、゜)
これを伝えていかないわけにもいくまい・・・・・・!


Q:ブロントさんて何者?
A:ネトゲ実況板に現れた謎の人物。言い回しが特徴的なため、すぐばれる。
 どこぞのサーバーに実在する人物とも、誰かに意図的に創作された人物とも言われ、その虚実は不明。
 というか、謎のままであった方が良いと思う。ジョブはナイト。

Q:ブロント語って何なの?バカなの?
A:ブロントさんが遺した珍妙な言い回しを指す。あまりに奇妙奇天烈だったため、当初はバカにされるも次第に受け入れられ、祭り上げられるようになった伝説の言行録。
 その多くはブロントさんの数々の摩訶不思議な冒険譚と共に用いられている。

代表的な例
「時既に時間切れ」
「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」
「このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・」
「どちかというと大反対」
「それほどでもない」

Q:でもしょせんヴァナの一部でしか通じないんじゃないの?
A:ブロントさんがどうやってマイナーだって証拠だよ
くつろぎ空間「ベヒんもス」(喫茶)公式ブログ
アンサイクロペディア『ブロント』
・Google検索ブロント=287000件hit ブロントさん=147000件hit

Q:一通り見たけど意味分かんない。別に面白くないんだけど。
A:・・・・・・お前それで良いのか?


私見だが、ブロント語とは浜田の居ないダウンタウン松本であり、田中の居ない爆笑問題太田である。
ツッコミが無ければ彼らキワドイボケは伝わりにくく、故にブロント語もぼくらのツッコミなくしてありえない。
だから、街でブロント語を見かけたら苦笑混じりにでも乗ってくれたら嬉しく思う。
そのくらいのばかばかしさも有って良いと思うんだが?


もっと詳しく知りたい人はこちら:ブロント様言行録
PR
2008.11.12 Wed
無理とか言うなよ!あきらめんなよ!!
オノオノだって頑張ればなんとかなる!できる!やれる!頑張れ頑張れ!
~松岡修造言行録より~


メリポ in マムージャ監視哨前広場
元々こういうテンションで書くつもりはなかったんだけど、期せずして修造にアップを促していたようだ。
ということで書いちゃうよん、ぽぉぉぉぉぉうっ!

平均戦闘時間/間隔:23.0s/1.9s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h23m29s[1h17m12s/6m17s]
マム監視哨前 戦モ忍白赤詩 前半 時給:27716.2

平均戦闘時間/間隔:22.5s/1.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:43m0s[40m7s/2m53s]
マム監視哨前 戦モ忍白赤詩 後半 時給:29231.2

中身を語る前に外堀から埋めるべし。まずは構成。
戦:片手斧二刀流/ヘイスト25%/地上免罪無し
モ:スファライ/ヘイスト25%/薄金無し
忍:ヘイスト19%/薄金足有り
後衛:レリック無し

次に狩場について。
マムーク入り口から広場に出て右手~ワイバーンゾーンギリギリ手前の辺りをキャンプとし、
不味い、叩きたくない、repがぶれるという三本柱を備えるプークをなるべく避けるようこころがけた。
結果、翡翠前にそこそこ近い割り合いとなり、時給もそれに反比例したと言える。
翡翠前か上段でやりたくてわざわざ早く集まれる日を選んだというのに、なんたる不運ぞ!
――と、開始前は嘆いていたけど、なかなかどうして感触は悪くなかった。
ただ慣れない場所だったために殲滅ルート選定が詩人、ターゲッタ共にフォーマットされた状態であり、
前後半での時給差の最大の原因はおそらくここにあると思われる。

ちなみに、repは無論【ダメージで戦闘開始を検出】を選択している。


さて、今回のメリポではコメント頂いたことが目覚ましとなり、斧斧と両手斧だと
どちらが強いのかを計らんとする目的も持っているので、その辺りに注目したい。
今回は前半[228352/h]後半[244161/h]と両者間に大きな差が見られるが、
殴りかかり以外に自キャラで変化した部分はおそらく無い。
それはGazelleさんのダメージが安定していることからも伺えるし、他に思い当たる節もない。

とはいえじゃあ後半が良かったのかと言うとそういうわけでもなく、それどころか後半の方が
よりGazelleさんとの差を痛感してしまっていたので、この数字は正直予想外だった。
だからこのrepを斧斧25%の標本とするのも気が引けるので、久々にしては有益だった、にとどめたい。


ところで今回「さすがだな」と思ったことが有って、それは急遽赤を引き受けてくれたYさんである。
これからちょっと褒めてしまうので、もし本人が見てたならこっからは飛ばさないとダメなんだからね!

・・・・・・
・・・

Yさんとは固定メリポにおいて主に詩/白や白を担当することが多いが、後衛ならとにかくなんでもできるし、
なにをやらせても手抜かりがなく、スラムダンクでたとえるならキャプテンじゃない深津のようなお方。
深津とは高校バスケ界最強といわれる山王工業のポイントガードを務め、何においても
そつなくこなし、勝利へ向けて何をすべきかを常に既に冷静に把握しているプレイヤーである。
あと、語尾にピョンが付く。

「黒太子行こうかー。フカツさん詩人で」「わかったピョン」「えれじーピョン」「・・・・・・入ったピョン」

「今日はウルガランメリポの日」「詩/白は忙しいピョン」「(フカツさん歌もケアルもパネェっすwww)」

「フカツさんごめん、今日のサルベージシーフ居ないからやってくれない?」「やだピョン」
「・・・着替えたピョン」「バフ4層の釣りもお願い><」「えーピョン」「・・・釣れたピョン」

「フカツさんやっぱ今日赤で!」「はーいピョン」「うはwwいっぱい北ww」
「こっちはディア、こっちは寝かすべし・・・ピョン」

「フカツさん黒で!」「ピョン」「召喚で!」「ピョン」「コルセアで!」「ちょっと暇だピョン」

なんだか話がそれてきた気がするのは気のせいだろうね。
まぁアレなんですよ、今回もディアが巧みだった。やはり早さのモノが違うぜぇ。
メリポで赤を頼むことなんて滅多にないのに、この要所を締めるぬかりなさってのは脱ワラーラもの。
ちなみに会話部分のフカツさんは多少デフォルメしてますが、雰囲気は遠くないかもしれません。
――とか言ったら怒られるかしらw
まぁ見ないでと書いたので、見てないよね?と聞けば「見てないピョン」と答えてくれるはず。

・・・
・・・・・・

とりあえず今回のメリポを総括すると、まだ武器性能はよくわからないけれど全体的には好感触だった。
プークを避ければ監視哨前広場でもだいぶ良い感じに狩れたが、シーフを叩けなかったのが心残り。
これを足がかりに武器検討を行ないつつ、同時にメリポリハビリにも位置付け、そしてきっとまた
ウルガランへ帰ろうじゃないか。


あと、メリポ記事って一体何書いていいのかサッパリになってたから
こっちのリハビリも急務であ~~る。(Kuron-Makaron風に)
2008.11.10 Mon
そろそろ頃合なので、お友達のブログアッピル。

Monkpedia
当ブログでは言わずと知れた、スファライモンクのGazelleさんのブログ。
バリスタと忍モメリポが中心になるようである。
本人は、きっと今後はバリスタ中心になるよ><といって恥じらいを見せていたっけ。

ちなみに今晩当ブログは、メリポ記事をエントリーする公算が高いであります。
しかし、この見通し予報士の言うことはテキトーなので、どう転ぶかわからねど。



てか良くみたら、花鳥攻略のキマイラ図で酷い誤字があるwwwww
これは恥ずかしい。あとで差し替えるか・・・・・・。
2008.11.09 Sun
花鳥風月(ステップ4)を12人程度で攻略したい
ただ攻略できるだけじゃいや。アタシはサッサと安全に済ませたいの

個人的にこんなコンセプトをもって花鳥風月を始め、一応の達成をみたのでここに紹介したい。
ちなみにアライアンス例は「これがベスト」というモノではなく、可能な範囲内で工夫した一例である。

共通事項
■NM維持に最低限必要な盾パーティをコアパーティとして組む
■コアパーティの負担を増やさない形でアタッカーメンバーを追加する
・近接オートアタックを行なう前衛は二人程度までが望ましい
・同前衛の内一人は侍/シ等、盾のヘイトコントロールを助けるジョブが望ましい
・同前衛を追加する際には、赤白コ詩学等のヒーラーも合わせて増員する必要がある
・花鳥ステ4のNMはある程度決まったルーチンでWSを仕掛けてくるので、
 同前衛はそれを把握し、避けられるモノはすべて避けるように心がける
・召喚の履行には与TPがなく、ヘイトも一部例外を除いて気にならず、物理/魔法の両面攻撃が可能であり、
 リフレ系がなくともMPにそれほど困らず、自己回復と若干の回復補助が可能であり、
 また大地の守りやエボカーズロール効果アップなど多彩なメリットを持つ召喚士は扱い易い
・近接前衛は二人程度までとしたが、WS範囲外から攻撃できる狩人は回復の手間もかかりにくいため
 割りと有用であり、別枠と考えて良い。敵対心マイナスブースト推奨
■基本的にディア3を常用
・敵WSが控えめな前半は特にこの傾向が強く、というかバイオに切り替えることはあまりないかも。


ティンニン(ハイドラ族)
■総評
3NM中唯一エレジーが普通に通る相手であり、そのため最も討伐難易度が低い。
盾は空蝉中心となるため、可能ならば赤/忍が望ましい。ナ/忍でも問題無いが、ロイエは通らない
物理に強く魔法に弱いためか、討伐時間が思うように縮まらないかもしれない。
また比較的範囲WSが強力であり、いずれにせよ近接前衛には辛い相手である。
黒魔道士にヘイトが溜まりやすいため、シーフによるヘイト抜きが効果的である。(ログアウトでもいい)
ルーチン/各種WSに関してはWiki参照
討伐時間は自分たちで20~30分程度(だったような)

■アライアンス例 []部分はコアPT
[ナ赤白赤詩]召 侍青シ黒黒赤
ナ赤による蝉回しは前述の通り易しく、歌はマチマチにする必要もさほどない。
バラードを混ぜて、ヘイト稼ぎの足しにした方が有効かもしれない。
侍はサポシで赤を中心にだまし、状況次第で連携MBを狙うのも良い。
青はサポシにてキャノン砲台中心。3匹に共通することだが、ディセバーメントの毒が入りにくいので
魔命/スキルブーストをしつつ、ネプチュンスタッフ等で唱えた方が良いかもしれない。
青では行ったことがないから、それでも入るかどうか自信はないけれど。
シーフは前述の通りコラボレーターと、サポ白でのケアル異常回復が中心となる。


サーラメーヤ(ケルベロス族)
■総評
最も難易度が高いと言われがちなサーラメーヤだが、その真価は残り1割を切った辺りから発揮される。
とにかくリジェネとストンスキンが鬱陶しい相手であり、ディスペルの早さ、押しきる瞬発力が肝となる。
上記の真価とはホプロン・ハデスの連打によってジリ貧状態に持ち込まれることを指す。
また攻撃方法の特徴がはっきりしていて、前からタゲを取ると早く軽い攻撃、後ろだと遅く重い攻撃となる。
ブレイズスパイクやマグマホプロンによってスパイク状態になると非常に強力なリジェネを纏うため
メリポで最速ディアを入れるような感じで競ってディスペルを掛けまくるくらいで丁度良い。
なお、フィナーレはレジが多い。
物理攻撃が通りやすい相手であるが、空蝉でかわせない範囲が多いため狩人や召喚士などが有用である。
ゲーツオブハデスやユルレーションは、魔法詠唱可能範囲ギリギリならば回避可能であり、
そのため敵盾後衛間の位置取りが重要となる。ちょっと描いてみたから参考にどうぞ↓

精霊魔法はブーストすればⅣ系で400~500程度通る。吠えルーチンのハデスは止まらないけど、
その他のケースにおけるハデス止めをしつつ、ちょいちょい精霊+ディスペル役で黒が居てもいいかも。
ちなみに黒ならばサポ学推奨。ユルレは頑張ってかわすべし。
その他ルーチンやらWSはWikiに丸投げ・⌒ヾ(*´_`)
討伐時間は自分達の場合30分程度

■アライアンス例 []内はコアPT
[ナ白赤コ詩]青 モ侍狩シ召赤
総評には含まなかったが、ケルベロスの咆哮が攻略のカギとなる。
【吠える→HP割合によるWSルーチン→吠える(ここでヘイトリセット)】
というコンボをとにかく多用してくるのだが、締めくくりの咆哮の前に必ずマグマホプロンをしてくる。
故にヘイトリセットがあるとはいえサイドやら履行を放ってもタゲは動きにくいが、
履行の準備アクション→サイド(ホプロン突破)→履行発動(順序が逆も然り)でタゲ動いてウメェ
といったことがえてして起きやすいので、間合いが重要な分、十分に注意を払う必要がある。

そしてここは他と違い、ナ/戦が有効である。同時にロイエ士としても最も活躍できる。
ファランクス込みで被ダメは二桁程度に抑えられ、メガスズロールによって精霊とWS系をつっぱね、
また安定感も抜群である。一応モ/忍も盾として背後に配置されているが、編成上効率がいいためであり、
戦線維持をするための盾としてはナイト一枚で完結している。
※ちなみに我らがナイトのスペックはアレスホマムアスカル有り、でもサーラ時はラムばっからしい。
※その場合ペスカ込みでHP1800程度、イージスオクレとかそういうのは無し。
攻撃面では召喚がオールマイティで有効ではあるものの、最後の押し含めて狩人が一人は欲しい。
必要命中は470程度だった気がする。(3NM共にこんなモンかも)

ティガー(キマイラ族)
■総評
戦闘位置によって、エレジーの有無並に維持難易度がガラリと変わるNMである。
そう言わしめるのは無論フルミネーションであり、これはスタンと上記位置によって回避可能。参考描画↓

後衛の衛の字がまもるどころか崩壊してて悪かったわね。

また攻撃力が極めて高く、エレジーが効かないおかげで間隔も早いため、ナ/忍盾が適当。
蝉盾に慣れていないと厳しい相手であり、赤盾で行くにはFC二部位が欲しいところである。
範囲WSは比較的退避し難いものの多くが空蝉で回避可能なので、スタンが使える暗/忍などが便利。
サーラメーヤと同じ役割で黒が一人くらい居てもいいかもしれない。
攻撃力が高いと評したが、同時に防御能力も最も低く、慣れれば討伐はあっさり終わる。
サーラメーヤ同様、物理攻撃が非常に有効である。
討伐時間は自分達の場合15分強~20分弱だったような気がする。
ちなみに唯一敗北経験の有る相手。悔しいっ。あ、Wikiもどうぞ

■アライアンス例 []内はコアPT
[ナ白赤詩]暗モ 侍青シ暗召赤黒
本当はモンクもコアパーティとして計上しようか微妙なとこだったが、ナ一枚で機能していたようである。
むしろ暗黒さんにタゲを持ってもらっていたのかも。モンクは池のほとりでヒーリングに勤しn(ry
・・・・・・攻撃能力の高い相手なのでこういった事故は起こりやすく、要注意である。
図にも有るようにノックバックWSを擁するため、背もたれによりかかる必要が有る。
他ジョブの役割は他NMとあまり変わらない。


結びにかえて
思いつくかぎりでは以上となる。
が、「ここわかんねーんだけどどうなの?」といった疑問が有ればコメント頂けたら追記致します。

それはもう、Amazon.co(←逆さ読み)よりも不確かに。


追記
Q:キマイラの絵に恥ずかしい誤字があります( Gilgamesh / Willさん )
A:いいえ、あれは誤字ではありません。ひんがしの国の文字を誤使用してしまっただけです。

Q:ログアウトによるヘイトリセット効果は、タゲ占有者がそれをしないと効果がないのでは?
A:勉強不足でした。
Template by まるぼろらいと忍者ブログ [PR]